例えばAm7。
このコードを構成する音を注意深く観察すると、
驚いたことにC6と全く同じなのである。
マイナー系のコードとメジャー系のコードが
同じ音で構成されているのも驚きだが、
根音が異なるだけでこれほど響きが違って聴こえるものなのだろうか。
確認してみることをお勧めする。
ドミソシの3度あげたのはミソシドじゃなくて
ミソシレだからな。
表にしてみると
ドミソシ→ミソシレ→ソシレファ→シレファラ→レファラド→ファラドミ→ラドミソ→ドミソシ
順番を変えた表を作ってみると
ドミソシ→レミソシ→レファソシ→レファラシ→ドレファラ→ドミファラ→ドミソラ→ドミソシ
奥が深いな。
レファラシはこの表の中にあるから同じだな
ミソシレ=レミソシもあるから駄目だ。ファラドミ=ドミファラこれもあるな。
ソシレファ=レファソシ●れもある
まてよ上の表では全部で7種類あるぞもしかしたらこれが同一スケール上の4和音の全種類なんじゃないのか
よく見ると一番上の表は7和音を並べただけだ結局やったことは無意味だったな。
「ドミソシの3度あげたのはミソシドじゃなくてミソシレだからな」
できれば、詳しく知りたいです。
3度上げる・・・とはどういう意味なのか。
ファシドミではないのか。
ダイアトニックの中で3ディグリー分構成を変える場合で、センテンスの流れで
判断するしかないが、ややこしいな。
丁寧な解説、ありがとうございます。
自分は古いタイプの人間なんで、
度を使っての「上げ下げ」に正直とまどってしまいますが、
実情を知ることができ、勉強になりました。
A(ドミソシ)→(ドミソシ)だ。
ドミソシをミソシド、ミソシレをソシレファに変える記号をBとしてみよう。
B(ドミソシ)→ミソシド。
これらを全部やるとGまで出来るな。
じゃあ、逆にミソシドをドミソシに変える記号は反対だから1/Bにしてみようかな。
1/B(B(ドミソシ))はこれはドミソシになるから1/B(B(ドミソシ))=A(ドミソシ)だ。
うーん面白いなぁ。じゃあB(1/B(ドミソシ))をやってみるか。
これはドミソシ→ラドソソ→ドミソシ、うーん、これもAだ順番を変えても同じなのか・・・・
C(ドミソシ)はB(B(ドミソシ))と同じだな。1/C(ドミソシ)は1/B(1/B(ドミソシ))か。
奥が深い・・・・これ以上は難しいので考えるのは止めよう。
ドミソシの順番を換えた個数を数えるんだ。
4つのものを並び替えた数は24個だから。
1つの4和音には24個の種類があってそのうち
6個づつが同じルートを持つということだな。
つまり4和音のルートをみれば上にある音の順番は6パターンあるということだな。
1つの4和音には24種類があるということは、全部で7こ4和音はあるから
合計すると168パターンあることになるぞ。このうち同じものは何個あるんだろう。
7個のものから順番を考慮に入れて4つ選ぶ数は840個もあるのか。
全く持って謎だ・・・
ドレミファソラシについて1つづつあるから7つだな。
4和音は3和音の上か下に1つ音をくっつけたものと考える事が出来るな。
4和音も7つあるから下に音をくっ付けたのを4和音と考えよう。
そうすると7つの中から3つを選んだ3和音に3和音に含まれないルートを1つを付け加えるわけだから
210×4で840になるな。840どこかで見た数字だ。
そうか、これは7個のものから順番を考慮に入れて4選ぶ
別のやりかたを発明してしまったんだ。
まてよ168×5=840だ。168もどこかで見た数字だ。一体これは何を暗示しているのだろう。
偶然にしては出来すぎている。5は初めて出てきた数字だ。
840個のうち3和音を同じのを選ぶとどうなるんだろう。三和音を選ぶ方法は1つとしてみると
1×4で4か。つまり特定の3和音に付けるルートの数は4種類あるということか。これは当たり前だ。
840個のうちルートの選び方をひとつとしてみると210こあるな。7つ4和音の構成音は
全部違うから168というのは同一スケール上で作れる4和音の合計だぞ。
それを5倍すると全部の並べ方の3和音にルートに3和音に含まれない音をつけた数の合計になるんだぞ。
これは凄い発見だな。
「おーい、みんなー、3度上げようぜー」
とは、言わないということですかね。
>>435
音合わせする時のチューニングの場合は間違いなく前者。
ギターに合わせて半音下げ、1度下げ、1度半ぐらいは時々ある。
過去に1回だけ半音上げというのもあった。
バンドやってると割りとあるが、3度上げはさすがにない。
ギターだと5フレット分上げるんだろうから、弦が切れちゃうんじゃないか?
思い返したら、リハでチューニングのことだと、普通は半音・一音・一音半とか言うな。
現場で移調の時に「度」はめったに使わないか。
>>441
オレもディグリーなんて単語、半年に1回ぐらいしか口にしないわ。