音だけ聞いてたら簡単そうに思えたけど・・。
なんかコツとかありますか?
ひたすらすばやく着地できるように練習しかないかな?
ペダルを踏む。
踏み方がわからないなら、堀江真理子の「ペダルテクニック」を読む。
この曲を題材にしてペダル技術について解説してるところがあるから。
ミを1で弾く。或いは1に指替えする。
>>624
素早く着地って言うと、すごく手を離してる?
その前のソファ#ファミって所を1212で弾いたら、
ミを離す直前にレを1で弾くように親指をレの方に持って行く。
あとは7度の感覚(幅)を覚えておいて、小指をそこに持って行くだけ。
和音の下は無視すると、上の音は半音階で全然飛んでないから
まず上の音の移動を覚えて、それに下の音の指を付ければ良いよ。
ちなみにレベルは一体どのくらいだろうか‥?
なにかポイントでもあればお願いします。
有名です。名曲集みたいな楽譜に入ってることもあります。
レベルは中級。ショパンの中ではわりと簡単な方かと。
マズルカという舞曲には独特なリズムがあるので、そのへんが演奏でのポイントになりそうです。
ありがとうございます!なかなかきれいにひびかないのできょうも練習します。
たくさんの曲をこなしたほうがいい
ショパンの練習曲25-2を最短でマスターする方法ってありますか?
最短の方法とは、コツコツやること。いろんな困難を練習でひとつずつ克服すること。
ラクしてうまくなるなら、もうとっくにみんな上手になってるはず。
オレは中級程度で別れの曲を独学でやったことあります。半年くらいかかったけど、中間部を通して弾けるようになった時の感動はガチ。
近道は無いけど、アドバイスくれる人はここにたくさんいる。ガンガレ。
>>641
俺の場合、その感動するタイミングがさっぱり分からん
ある日突然、「あ、弾けた!」ってなるわけじゃないでしょ?
「何となく弾けるけど、まだまだ上手くなれるな」の連続で、感動するべき節目が分からない
でも、「半年前よりずいぶん上手くなったなぁ」って感動するのはしょっちゅうだな
俺は結構「コレだ!」ってわかった瞬間にに弾けたってのがあるような
つーかそっちが多い気も
腕と鍵盤の位置関係を意識してみたらあっさりトリルが入るようになったりとか
意識をピアノの方に向けたら指が回りまくるようになったとか
なんとなくの時は全然弾けてる気がしないってのもあるのか
>>643
なにぃ!
そんな時があるのか
じゃあ上達早いだろうなぁ
理論的には分かるんだけど、実践できねーよ
>>644
>理論的には分かるんだけど、実践できねーよ
なんとなく意味はわかる、そこは気合で乗り切った
>>643
感覚をつかめると、やっぱり上達は速いよな
自分の演奏を自分で客観的に見て
上達の度合いを測ろうとしても難しいし、上達したという実感も出てこない。
自分の演奏を何回も修正していく内に、感動どころか自己嫌悪に陥る。
だから>>643のように、コツをつかむというか
感覚的に上達していけるのはうらやましいな
>>647
速いかどうかはわからんけど、確かに実感はあるからモチベーションが維持しやすいね
体動かすのが好きで結構スポーツとかも入れ込んでやってたから
なんか自分の中で、抽象的な「理想的な動作の感覚」のイメージがあるんで
それを頼りにやってる。