先生っていろいろいるな~と思う。
上の子が、ヤマハで、良い先生にあたったのにそれが当たり前だと思っていて
特に気にもせずに、
何も考えず下の子を入れた幼児科の先生が最悪だった。
ピアノを弾けばミスタッチ多し。
エレクトーンは扱いがわからないはずなんて無いのに
いつも「あれ?あれ?」といつまでも始められない。
子供に何かさせる時も、準備を怠り毎回必ず何かを忘れ、失敗。
集まる時は集合時間の時間を間違える。
グループレッスンなのに、先生の気まぐれで、先生の伴奏を弾かせてみるなど
いきなり変わった事を行いそれもその場だけ。フォロー無し。
宿題を出しても見ない。
発表会の当日、いきなりパートを変える。
発表会前でも、その曲の練習はしない。
何を聞いても何も知らない。答えられない。
などなど・・・・
「お姉ちゃんのレッスンの関係で、どうしても都合がつかなくなった」
と言い訳して、曜日を変えてもらいました。
結局2年目の夏に生徒が2人になり、ほかのクラスと合併になりました。
トラウマが残ってる…
ヤマハのせいだす
本当に良い先生は、経験を積むためにヤマハで教え
数年たったら、自宅で教える。
つまり、ヤマハにも良い先生はいるが、その人たちはヤマハを使って
「教える練習」をしているだけなのだ。
たまたま当たったら儲けもの。
たいていはクソ先生しかいない。
だからグループというシステムを考え単位時間あたりの実入りが多い設定にしてる
レッスン料の分、身につかない子供の場合は悲惨だよね
狭い賃貸で楽器やるのはいい。
ただし、上達はしないからほどほどにしとけや
>ピアノはそれこそある程度力を入れて鍵盤を押さないと音がでないし、
いい?ピアノは押しちゃだめよ。叩くのよ。
入塾テストの結果、ハイクラス(灘、ラ・サール受験対応クラス)
に在籍することになり、どんなに勉強が大変だろう、
と心配しましたが、息子は「J専に比べたら楽。」といいます。
J専で月二万近く投資しててもうまくはならない子もいるよ
うちの子はつき7000円の個人レッスンだけど三回連続コンクールで賞受賞
ヤマハの思う壺にはまらないでね
楽器買い換えろとか五月蝿いよ、これから
J専に進級が決まると、ほどなくして教室担当の社員もしくはミュージックコーディネーター
と称する営業がやってくる
キーボードは勿論論外
エレの場合は900mを
ピアノだと場合によってはグランドを勧められる羽目になる
コンクールで賞なんか取ったらさあ大変
更に上級機種に換えるように説得される
そりゃあ楽器は大切だけどさ、うちにまで来んといてや、と思う事必至
うちのクラスは最初に座った時の場所に固定になってます。
いつも変わる方針もあるんですね。
先生は若いのでまだ目が行き届かない所も。
娘は手つなぎのことがトラウマになったのかすっかり
テンション下がってしまいまして・・。
もう少し様子を見てみたいと思いますが・・。。
つうか、おもちゃだよな。おもちゃ与えてどうするの?
88鍵のはキーボードではなくて、持ち運びできる電子ピアノといったところ。
ペダルもあるし、タッチもピアノとさぼどかわらないから賃貸マンションやアパート
の人にはいいよ。
ただ、激しい曲を弾くと少し揺れるのが難点。(そんなに揺れないけど)
最初はそれでもいいんじゃない?
真面目に続ける気があるようだったら、そのときまた考えればいいんだし。