出演するって月エレに書いてあったね。
これで、少しでもこの楽器を知ってもらえるといいんだけど・・・
最近エレクトーンを弾いていても、楽しくないし、限界がある楽器だなって
つくづく思う。上手く使えば便利な楽器なんだけどね~
限界に気づくのが思った以上に早かった。
HS8、EL90のときのような時代ではなく大不況の真っ只中。
こんな時代に喧嘩上等価格の128マソとかで出しちゃうのかしらん・・・・。
車だって買えちゃうし。まだまだ使える現役のエレクトーンを手放すのは
すごく勇気がいる。講師の人たちもかわいそう。もちろん買い替えでしょ?
ホイホイかね出して大喜びで飼ってくれるひとっているんですか?
EL200とか400、700はほんとに失敗作かと。
200だったら100で充分だし400なら500のほうがいい。
700なら900Bのほうがいいし。すぐに飛びつくと馬鹿をみる。
でも新しい機種はネットでダウンロードできたりして新機能満載で
でるんだろうなー。もうフロッピーなしでは機能しない楽器だね。
私は87使ってる。いずれ900を中古で買うかもしれないけど
それで最後。いままで4回買い換えているのでもうおなかいっぱい。
このままじゃ習う人ほんとにいなくなるよ。私もいいかげんやめたいけど・・・。
ここまで続けてほかに移る気もしない。かなしい・・・。
>>844
>私もいいかげんやめたいけど・・・。
無理矢理やらされてんの、、?
今思うと申し訳ないよ・・・。
自分でも何回か買った・・。
スプランキーも、うまい人はもっとうまく弾けるはず。
>>851
おお、そういう曲だった。思い出したよ。私はチュニジアの夜が好きだった。
トランペットのとろっとした音。
今の曲集ってオリジナルアレンジって案外少ないんだよね。
スタンダード・ナンバーでも、
ほとんど、もとからある音源をEL用にアレンジしてあるだけで。
でも、その元ネタを調べて聞くことで、いろんなアーティストを知ったし、
音楽の幅が広がったと思う。
でも、外山雄三の「管弦楽のためのラプソディー」が、
「日本の歌メドレー」というタイトルで、某曲集に載っていたのは驚いた。
しかも楽譜には外山の「と」の字も記載されていなかったのでは。
著作権は大丈夫なのか!?
一人で弾くにはいいんだよ。
「弾く楽器」
「聴く楽器」ではない。
>>858「管弦楽のためのラプソディー」が、
「日本の歌メドレー」というタイトル
これは、「管弦楽~」を聴いた人が
「ああ、、○○さんの『日本の歌メドレー』だ」と
いう認識を口にして
「え・・ま、まずい・・」と思ったよ。
>>866
やっぱり、そういう現象が起こってしまったか。
原曲を明記しないのは問題だよね。盗作と思われてもしかたない。
盗作といえば、昔のEFで、オリジナル曲とプログラムには書いてあったのに、
その曲の中身がプーランクの2台のピアノのための協奏曲を抜き出して、
構成を変えたような曲で、びっくりしたことがあった。
それでも、入賞して中国大会まで行っていた。審査員は無知すぎる。
あれも、オリジナルアレンジかな、と思ってたら、
コピーでしたね。
当時、私はああいうの全部、プレイヤーさんがオリジナルアレンジしてるんだと思ってました。
○田さんのドント~とかも、BGMで流れてて
驚いた記憶が。。
何も知らなかったな~。
一人で楽しく弾くにはいい楽器だと思うよ。
でも、それだけ。
そろそろコンクール時期ですね。
白熱したお子さんたちが全国にうようよと・・。
あれは芸術じゃなくって「余興」の類でしょ?
男性でエレクトーンに取り組んでいる人の気持ちが分からない。
エレクトーンっていうよりオルガンかな。
レッスン受けてた時に曲集を弾いてみた事あるけど、良かった、、。
「青い影」は、その時に初めて知りますた。
誰かに聴かせるなら、派手なアレンジの曲よりもこっち系の方が受けが良さそう。
そのEDかと思っちゃったよ。
オルガンの鍵盤ってONかOFFだもんね。その感覚って弾くときに非常に大事。
でも、別にELのオルガンサウンドと比べる必要ないんじゃない?
ELはオルガンの音も出ますよ、ってだけで、オルガントーンがウリなわけじゃないし。
オルガンの認識間違ってた。
多列接点の楽器の鍵盤は打鍵の深さで音色のニュアンスが変わるんだね。
すげぇ仕様だ。かっこいいー。