おい、おまいら!
これおんなじモンとちゃうんか?!
片や1えん。片や15マソえ~ん。
>昭和46年12月購入。 品名のA、B、Cは普通の楽器ですが、D3はプロが使う楽器です。
「普通の楽器」てなんやねんッ!
なつかしい、と言っても名前しか知らないD-3。
リズムボックスがついてたらD-3Rだっけね。
なぜかこれだけは「でぃーすりー」と読み、他の数字は日本語読み。
>>532
ハゲワラ。。ギャハハハ・・
エレクトーンオークションには、おおまかに2種類の出品が見られる。
タイプ1は、エレクトーンの「ヴィンテージ価値」を過信している故に結構な高値で
出品するタイプ。当然、さすがに誰も手を出さない。
タイプ2は、家庭でちまちま使っていたがもう減価償却済みとなり、置き場所に困り
破格値でいいから引き取って欲しいというもの。こういう出品者にはエレクトーンも粗大ゴミ。
たまたま同時期にタイミングよく2つのタイプの同じモデルでの出品があったから
笑えるんだな。D-3が15万一発入札で買うほどの価値のある楽器だとは思えない。
わたし的にはこのタイプ2の粗大ゴミ派が狙い目な訳だが、当然、ろくなモデルは
皆無に等しく、しかも直接取りに来て欲しいという困り者が多いのもまた事実。
>>539
>D-3が15万一発入札で買うほどの価値のある楽器だとは思えない。
まさに然り。本当に「ヴィンテージ価値」がありそーなのは、
1959年~1962年に製造されたD-1とかA-2、B-1のような、
石がゲルマのオシレータ使ってるモデルに限るでしょうね。
でもヴィンテージ・エレのそんなところに価値を見出す人ってそう居ない筈。
むしろ海外のebay辺りの方で高く売れそう。
D-3の石はもうシリコンなのね?
海外のオクでヴィンテージ・エレが一時期もてはやされてたけど、
石がゲルマのオシレータ・・云々じゃあなくって、
単にあのポップ・カプラーが珍しいからというだけ。
今じゃあ全く値がつかないよ、エレクトーンーン終了です。
連続スマソ。
石がシリコン化されているのに加えて、オシレータも独立発振式に変わっているはず。
最初期のエレに較べて音程が安定したが、音色も変わってしまった。>D-3
個人的には、最初期モデルのゲルマ石のオシレータ+チューブ・プリアンプの
暖かい音が好きです。
あと、ポップ・カプラーもいいと思うんだけどなあ。
ただGX-1も、全体の意匠はあんなに近未来的なクセに、ポップ・カプラー
思いっきりズラリですからね。(GX-1には似合わね~!)
その後FM化されたのを機にエレ含めヤマハの電子楽器から無くなったね。
あれが無いとエレクトーンっていう感じがしないよ。
あんなダッセぇのどこがいいの?>ポップ・カプラー
ガイジンにゃ奇異に写って珍しいんだろーか?>ポップ
破門堂の泥乳母の方がよっぽど省スペースで実用的でかこええよ。>ポップ
>>566
>ガイジンにゃ奇異に写って珍しいんだろーか?>ポップ
シンセの銘器CS-80にまでロリポップ・カプラー採用したもんで、
ガイジンには何やらええモンに映るだけ。
もしロリポップがエレクトーンーン独自のモンだったら、ガイジンも誰も見向きもしないyo!
おそらく海外じゃ良くてもHAMMOND B-3くらいかな?
日本じゃあそんなに値が付かないかも。
エマーソンのは後楽園ライブでもろ雨嵐に遭ったんでぽしゃったらしい。
S・ワンダーは現在でも持ってるんじゃない?
GX-1て一応エレの名を冠してるけど、実際の中身はシンセ。
「ヴィンテージ・シンセ」って分厚い本に載ってたんだけど、ヤマハのシンセ第1号らしい。
見た目は豪華だけど、なんせあの時代の不完全な32音ポリ・シンセの試作品同様らしく、
新品でもちょっとした移動や温・湿度の変化ですぐに故障したらしいよ。
S・ワンダーも3台所有してたけど、3台ともお釈迦になってしまったらしい。
だからもし今手に入ったとしても、製造されて30年以上経ってる訳だから
まず状態はひどいだろうし、とても「エレ」として実用に耐え得るとは思えない。
541氏じゃないが、そんなカネがあるならHAMMOND B-3買った方がいいよ。
GX-1て一応エレの名を冠してるけど、実際の中身はシンセ。
「ヴィンテージ・シンセ」って分厚い本に載ってたんだけど、ヤマハのシンセ第1号らしい。
見た目は豪華だけど、なんせあの時代の不完全な32音ポリ・シンセの試作品同様らしく、
新品でもちょっとした移動や温・湿度の変化ですぐに故障したらしいよ。
S・ワンダーも3台所有してたけど、3台ともお釈迦になってしまったらしい。
だからもし今手に入ったとしても、製造されて30年以上経ってる訳だから
まず状態はひどいだろうし、とても「エレ」として実用に耐え得るとは思えない。
541氏じゃないが、そんなカネがあるならHAMMOND B-3買った方がいいよ。
去年の六本木PITINNでやった窪田宏のエレクトーンソロを
聴きに行ったけど、いやはや・・・・幻滅した・・・
あの音圧のなさ、死んだ魚の目のようなリズムのノリ・・・
だから、窪田自身も今回がエレクトーンソロとして最後って言ったんじゃないの?
ライブの時は、鳥肌がでるくらいカッコイイのに、エレクトーンを使うとこうも
駄目駄目じゃ、もうエレクトーン自体だめじゃん!!
つーか、超一流でさえこうであれば、一般人低グレードの人は・・・ブフッ
>>551 そうそう、最近H.k.はエレクトーンソロはやらないじゃん!
たとえば、ここ最近、須藤満とか熊谷とか大高と組んでライブしてて、
そのライブは最高でした。それを期待して六本木PITTNNに行ったら、
『なんじゃ?こりゃ・・』って感じ・・・最悪!
私もエレクトーン畑出身なんだけど、悲しくなった・・・
>>546
そうだよ、
てか、こんなもんに固執する理由がどこにある?
とっとと絶滅しろ、エレクトーン!
3段鍵盤って触ったことないけど、どんなかんじなの?