できれば、おたまじゃくしは五線に書きたいものですね。
G♭m9♭5/A♭とかB♭m7(♭5)/D♭を
音符で五線上に書いてみればわかると思うのですが。
オタマジャクシのほうが正確に見る者に伝わるのではないでしょうか・・・。
もちろん単純なコード表記まで否定する気は毛頭ございません。
おたまじゃくしとコードの併用がよろしいかと。
Ab7(b9,b13)とDbm6じゃないかい?
弦楽器はTABの方が圧倒的に伝わるのに何故か五線を使わないと馬鹿にされる
五線至上主義は本当にウザイ
タブは方言、五線譜は共通言語ぐらいに思えば腹も立たんのでは。
元々は五線譜も鍵盤楽器のタブ譜だったらしいがな。
コード表記がちゃんと理解できないってだけの話じゃん
タマとコードどちらも伝えたいことが同じだと思ってるなら浅はかすぎる
演奏してみればすぐわかるだろうに
五線譜至上主義とは無関係だろう
その点五線譜なら見た瞬間にわかるし優れてると思うよ。
それに楽器弾けない人にはTAB譜だと伝わらないしね。
ギターに触ったことのない人でも仕組みさえ理解すればわかるが
正直かなりしんどいと思うよ。
1小節だけ読むとかならともかく、一曲全部読もうとしたらね…
コードと玉の話をしてたのにタブ譜の話にすりかえんなよ。
>>962
じゃ小学生の音楽からTAB譜で楽器やらせてみろよ
ちゃんと数字と音名当てはめてやってりゃ結果は一緒だ
五線だって読めん奴は読めん
鍵盤はTABが読めない癖に弦楽器には五線を強要する、この風潮はいかんね
まぁ実際簡単なのは五線だから鍵盤には五線書いてやるけど
あと五線の方が優れてと思ってる奴は勘違いな
五線の方がシンプルで簡単だから使われてるけど、実際は二段階分けなきゃいけなかったり、後で上下に線追加して書かなきゃいけなかったり、octaveつけなきゃ全音域カバー出来なかったり、
弦楽器や笛のテクニックは表記出来なかったり平均率以外の音は出せなかったり欠陥だらけだから
声部が複数あったりで書き分けが必要な音楽はTAB譜だとごっちゃになって混乱するよ。
TAB譜は五線譜に比べて視覚的に把握しにくい欠点があるから。
弦楽器でもバイオリンとかではまず五線譜ですし、弦楽器や笛のテクニックなんて五線譜でもちゃんと書けるよ。
平均律以外の音も当然記譜できるから。
弦楽器限定のハナシでもないしね。
指板上または鍵盤上には無数のコードの組み合わせがあるし、バンドの場合は主旋律のコードに対しハーモニーする音を鳴らしていればいいわけだから、コードは絶対的な表記にはならないんだよ。
砕けたいいかたすると雰囲気みたいなもん
もっと優れた記譜法も色々発案されているけどなかなか定着しない
なるほどねー。
ファ-ソ♯-ラ-ドとか
シ-ド-レ♭とか
シ♭-ド-レ-ミとか
コード表記してみようとすると・・・。
たしかに考える時間がもったいないな。
え?それでコード進行の意味考えずに弾くのは後々困らない?
そういうのは時間の無駄だから楽譜をなぞればそれ以外どうでも良い
って考えならコード表記はいらないだろうけど
コードネームの役割を誤解してる