うーん・・・結局今のエレクトーンって、シーケンサーとシンセ数台使って
作るシーケンス+手弾きのライブ用システムを一つにまとめただけなんでしょ。
そこからクリエイターとして一人立ちしたとしてもそんなお膳立てされたシ
ステムで満足出来るはず無いじゃん。この前サンレコに載ってた中村某だっけ?
ってオバハンもエレクトーン使ってないでしょ。メインでクリエイティブな仕
事や表現に耐えうる柔軟性が無さそう。全部中途半端に一緒くただもんな。
そりゃその中のどれかが古くなったら新しくなって切り捨てられるな。ビデオ
の壊れたテレビデオがブラウン管もろとも破棄されるようなもん。しかもエレ
クトーンはあの大きさ。この点だけみても資源の大きな無駄使い。うーん、弁
護しようにもしようがない(笑
エレクトーンはやったこと無いけど。
エレクトーンの「楽器としての優位性」って何だろ?
シーケンサが付いているとかを取っ払って考えると
何も残らないような気が。。。
前にも誰かかいてたけど、シンセとPCとシーケンサ(ソフト)で
完全に代用できてしまうのでは?
>>502でも言われているけど、AVでオールインワンの
ラジカセに毛が生えたような奴を買うかコンポーネント組むか
と言う感じだよね。
>>515
そのとおり。
昔やってて、今やめたヤツ多いのを見ても一目瞭然。
親のスネかじりまくりで、購入費用から月謝まで全て親持ちの間は、
何も考えずにやってるが、いざ、自分が給料もらうようになって、
あるいは旦那の給料だけで生活しなければならないとき、気づくわけですな
趣味とはいえ、あまりにコストパフォーマンスが悪い趣味だと。
結局、自分の財布から費用を持ち出さなければならない状態に至って初めて
業界の搾取のカラクリなんかも見えてくる。
まぁ、過去レスで、こういった何百万人(何千万人?)の親子がいるから
他の民生楽器(シンセ、シーケンサー等)が安く買えるようになったとあり、
その意味では、大いに意味があったということです。
これからも、どんどん金を落としてちょうだい!ヨロシク!
まあ、好きな人は続けて、嫌な人は余計な口出しせずやらなければいい話じゃないの?
軽音以外の音楽で身をたてていこうとしたら金持ちじゃないとムリなのぐらい
誰でも知ってんじゃん。
一人の演奏家つくるのに親がどんだけ金と
親の時間つぎ込んでるか知らないわけじゃあるまい。
ここで持ちだす話じゃねーな。
日本に於て欧州よか金かかるようにしたのはクラシックのお歴々。
別スレたてて好きなだけ愚痴れ
作ってくれないかな?
あの内部パラメータはなかなかおもろかったけどな。
波形毎にミキサーが付いていてVCFに行く前に
波形によってはBPFがついていたり。
VCFのEGはCUTOFFより上と下で独立して可変範囲が
決められたり。
リングモジュレータも付いていたし。
あれの一段鍵盤バージョンとも言えるCS-80も
今から考えると面白かったかもな。
エレクトーンの特性というかアイデンティティーは、
「アンサンブル性の高い楽曲を、独りで、しかもリアルタイムで演奏できる」
って事。特にF型以降において。
サンプラとシーケンサがあればいいじゃんとかいうログがあったが、
エレクトーンはリアルタイム演奏に特化した楽器の為ハナから目的が違う。
確かにどの機能も中途半端で、CD作ったりするには向いてないが、
逆にシンセ2台プラス足鍵盤MIDIがあっても、
リアルタイム演奏でエレクトーンでやるような事は出来ない。
ここ10年くらいのエレクトーンの価値・存在意義の低下は、
ライブ演奏(即興←グレードの即興じゃなくて)の比重が減ってきた事によると感じる。サポートやXG、あるいはクラシック偏重など。
ライブなのにDATやXGサポートと共に演奏してるのを聴くと心底萎える。
そんなのはCDを聴けばいい。ライブではライブでしか聴けない事やってくれ。
楽譜通りのアドリブもね。
「今日はアドリブの楽譜を忘れたから弾けません」って、
エレクトーンの世界をすごくよくとらえてる。
それを踏まえると、松田さんや柏木さん世代のプレーヤーさんまでが、
真のエレクトーンプレーヤーだと思う。即興で勝負できるって意味で。
>>1へのレス
>結局何がしたいんだ?この楽器。何もかも中途半端でイライラする。
包括的汎用的な楽器だとは思いません?
何がしたいかといったら「全て」ではないでしょうか。
何でもできるようにしようとして、その結果中途半端になったのかと(w
>しかも演奏中、軟体動物にように上半身をうねうねさせるのは何故だ?
エレクトーンのベースやキーボードを引く場合、タッチの強弱をつけるためには鍵盤に体重をかけるのが手っ取り早いからかと。
初期型なんか鍵盤を強く押すってだけだし(w
あとは……ロックバンドでギターひいてる人が飛び跳ねたり、ボーカルがリズム取って足踏みするのと同じレベルでしょ?>それでアンサンブルなんてヤラレタ日にゃまるでどこかの宗教団体のようだ。
確かにアンサンブルは私もあまり好きじゃないなぁ。
エレクトーン+エレクトーン以外の楽器って図式なら納得できるけど、エレクトーン+エレクトーンってのはどうも……。
ま、私がエレクトーンを「演奏者一人という状況においてリアルタイムで限りなく多彩な演奏ができる楽器」として捉えてるからかもしれないけど。で、1さん。今更マジレスつけたけど、どうよ?
でしょう。いままで経済的に支えてくれた親への感謝の意を込めて、精一杯働
いて親孝行してあげてください。今年中に両親連れて2泊3日の温泉旅行にで
も逝く事。もちろん費用は全額アンタ持ちで。それでも全然足りないだろうけ
ど。
一人で演奏して楽しめるのはいいよね。
今の機種はレジストレーション、小節毎に自動で変えられるの?
演奏しながら押すの苦労した...
拍手のタイミングが激ムズ!
>>548
拍手しなきゃ、っていう固定概念があるのが何だか、ね。
本当によい演奏なら自然に拍手出来るはず。人に合わせて拍手するタイミングを待っているから
素晴らしいと感じた時も自分から率先して拍手できないでしょ。
そんなお約束&お情けの拍手ってもらっても全然嬉しくないんだな。
>>549
クラシックコンサートでも、拍手する為に来てるような人いるね。
曲が終わるやいなやブラボー!!とか言ってる。
余韻を楽しみたいのになぁ・・・・・(;´Д`)
15年ほど前からEC全日本、IECは殆ど毎年聴きに逝ってるが、、、
ここ5年間でホント出場者のレベルが落ちたね。
去年のIECなんか、「これは関東甲信越大会レベル以下か?」というヒドい
演奏が続きウンザリ。即興には大笑いさせてもらったが。
94年IECダブル1位の松本、ケルヒャー両氏は最高に素晴らしい演奏
を聴かせてくれたが、もうあんな人たちは出てこないのか、、、
このスレ見てるとピアノで大学入っとくんだったなぁと思う。
うちのレッスンの先生、900mの製作に関わったみたいだけど
ジャズの即興ばかり弾く人だからmを活用しているとは思えん。
あーあ、900の白を買った自分もイタい。でも、自分ローン、すね齧ってないです。
新聞奨学生。将来に希望を感じられない...
打つだし脳