エレクトーンがあんなダサくて中途半端な楽器になるなら、
ピアノやってりゃ良かったなあ、と思うことがしばしばあります。
オルガン+αの頃が一番良かった。
つーか、エレクトーン弾きは鍵盤一本でパフォーマンスできるネタが
限られるから辛い。
それ以外見たことない・・・エレクトーン
電子楽器だからってヘンにクラブ系の音楽したりしようとしてる人も
ちょっとどうかなあ、って思うけど(中途半端だし)、お嬢様ぽい
のもどうかなあって思うしね。
松田昌さんみたいのなら、まだわかる。
(53さんのおっしゃるオルガン+@の延長かな?)
発表会とかも異様な雰囲気だよね。
中途半端な練習であまり進まなくて足を洗ったけど
今考えると同じ期間でピアノをすれば良かったと後悔する今日この頃です。
ピアノ屋はまるで駄目。
俺は小学校6年間エレクトーンやってた。
ピアノの方が格好良くて羨ましかったものだ。
でも、エレクトーンやってると、コード、和声の基礎を
体系的に学ぶことができるんだよね。ピアノのレッスンだとそういうのは
ないんじゃない?よくは知らないけど、ピアノ弾いてる友人なんかは、その辺が
弱かったもの。
やってるときは嫌だったけど、習ってる頃得たものはその後バンドとか
やるようになってから、無茶苦茶役に立ってる。
言ってること分かるよお。
自分もあんたと同じような道たどったけど(私ドリマトーン)
コードの収得には一躍かったことは事実かも。ガキのうちに
コード覚えられて良かったとは思っています。
ピアノからドリマトーン、ギターへと辿ったけど、ドリマトーン
辞める中学1年まで、ああ、なんでピアノ続けなかったんだろう
と何度となく後悔しましたな。
今はギターさえ弾けりゃそれでいいやと思うようになりましたけど。
だけど、ピアノやってた頃より、ドリマトーンに変えてからのほ
うが解放感ありましたよ。子供なりにそう感じていました。
ピアノの時はベテラン講師がついてくれてたけど、ドリマトーンに変え
るやいなや、短大出たてのかわゆい先生が担当になってくれて。一気に
年の差が縮まったとゆうこともあり、絶対怒らないとゆうこともありで
、それからはお稽古が楽しくなりました。
いつもその先生の枝毛割いて遊んでました。あ夏歌詞や。
遠い日の思い出でした
>>58
それがエレクトーンの唯一の良い点じゃないかと思う。
でも、テクニックじゃピアノ屋にかなわないってとこがつらい。
実際、ピアノの負け組のような人たちがエレクトーンに転向して
コンクール出て良い成績おさめたり。どうでもいいんだけどね。
ピアノってなんで和音とかそういうのやらないんだろう?
エレクトーンやめた後、中学の頃からギター始めたんだけど、
そこで家にあるエレクトーンがまた役に立ちました。
リズムマシン代わりにもなるし、さらにベースペダルを
踏みながらギター弾けば「ひとりバンド」のようにもできるし。
エレクトーンのリズム&ベースの音を使って、MTRでデモ作ったりもした。
あと、うちのエレクトーンには「トレモロ」ってエフェクト?が
ついていてそれを高速でかけるとレズリーかけたハモンドのような
音になるので、ジョン・ロードごっこをして遊んだり(メタル好きだったので)。
>>16
そういや取りマトーンは結構「オルガン」の音にこだわってるよね。
後発メーカーの意地を見る思いだ。
>>63
そうなんですか。エレクトーンやってたくせに他の電子オルガンのこと
ほとんど知らない。
他のもエレクトーンのように宗教的なの?
>>64
個人的にはエレクトーンはHSシリーズで決定的にダメになった気がします。
打ち込み色が強くなりすぎた。
導入しつつも方向性は微妙に違うような気がする。