子供の力でできたものでいいと思っているのですが、
もう直前なのに先生が曲をいじくりまわします。
いじくっても、いじらなくても、曲の評価が変わるとは思えないのに。
先生の都合で、毎週、必死で暗譜し直す子供が可哀そうです。
本番で間違えようものなら、「ちゃんと練習していない。」と
おっしゃるのだと思いますが。。
愚痴ですみません。
良く分かります!
直前までゴタゴタして、演奏にまで手が回らず、いつもかわいそう状態でした。
そういう講師はレッスンの段取りも最悪なので、早く、違う先生に変わる方法を考えるべきです。
まあまあ・・・・・気持はわかるけど。
JOCって本人、親が思うほど、周りの人は間違いに気付きにくいものだから
(というか、堂々と間違えれば気づかれない方が多いよ)
もっとリラックスして!
自信がなさそうにおどおど弾かない、間違えても弾き直さない、堂々と知らんぷり、
先に進んで音楽の流れを止めない。
ブレスをしっかりしてフレーズの終わりを丁寧に終わらせると上手に聴こえるよ。
弾けないところがゆっくりになっちゃても、聴いている人に「そういう曲」だと思わせとけばいいんだから。
全員が同じ様な課題曲を弾くわけじゃないんだから、自分の曲に自信を持って、
「楽しそうに」堂々と弾いてくるとポイント高いよ。
ある意味、ヤマハの行事の中で、一番気楽なステージだと思うよ。
先生、自分の好みの曲にしたいんじゃないの?
「先生のお陰で、こんな素敵な曲になりました♪ありがとうございます!」
と、親子でにっこり笑顔で言っとけば、先生もうれしいだろう。
これじゃ、だめ????
少しでも良い曲に仕上げようとしてるのは分かるけれど、
色々変えられて、正直迷惑だった。
選ばれる子はよく弾けてる子だったし、めちゃくちゃ手を入れられていたよ。
自分は曲作り苦手だったので先生も大変だったろうと思う。
懐かしいな。
先生の修正により、我が子らしさ・子どもらしさがみじんも残っていないです(苦笑)。
当たり前に、そんなのを教室のみんなの前で弾いたら、すごい!!すごい!!の大絶賛。
でも、本人は、自分のイメージを崩された「第3者の曲」に感じているから、
「・・・・・。」(これでいいのか???)って感じ。
だいたい、ダメだし多すぎ!!幼児コースなんだから、褒めて伸ばすとか、良い方向・上手な例えがあるだろうに・・・。
作曲したのを初めて弾いて見せたら「つまらない」「おもしろくない」「う~ん・・・」
息子は、家でほとんど弾かなくなりました。
高校・大学の専門科ならともかく、そこまで言う・やる必要があるのかな・・・と、最近、少々疑問。
断り上手なお母さん方は、
「うちの子には無理ですう~・・・。オホホホ・・」
「○○ちゃんの方が上手だし・・・」
と譲り合っています。
激しいようですね。うちの先生はあまりいじらない。
なので逆に単調になりがちかな・・・。でも、子供は
自分のイメージ通りの曲ができたようで張り切って
弾いています。
>>668
体裁を気にしていじくりまわす先生より、
お子さんも認められた満足感や達成感があるでしょうね。
うらやましいです。
よその子と我が子を比べてるあまり、
いじくりまわして欲しいお母様もいらっしゃるようですね。
この時期、先生の内面が露わになるように感じます。
正にいじくりまわされてる最中ですorz
先生は弾けても子どもはそんなの弾けません・・・
ところで、ちょっと教えていただきたいのですが
テーマとバリエーションが何個かの変奏曲の曲名って
全部につければいいんですか?
子どもは全部につけなければならないと言って
頭かきむしってますが・・・
去年の作品集におさめられてる変奏曲は
変奏曲「○」って感じなんですよね~
>>670
変奏曲って、6曲(位だったかな?)で、
先生の頭の中には、モチーフに対するそれぞれ構成パターンがカッチリあるんだと思う。
「1曲めがAバージョンなら、2曲めはBバージョンで考えてね」と宿題出されても、
子どもの感性がそれを受け入れなければ、創る過程で先生とバトルになってしまう。
子ども側としては「先生に創り変えられた」と感じるし、
先生側としては「パターンを踏まえて創る事が、曲の構成をお勉強する事につながる」
と確信されているのだと思う。
幼児科・ジュニアなら、ある程度伸び伸びのほうが良いとは思いますが・・
というか、普通はつけないです。
小さい子だと、イメージがあるのか、どうしても付けたがる子がいますけど、
組曲ではないですので…
手直ししてもいいから早く仕上げてしまいたいのに
あーでもない、こーでも、、、です。
テーマが魅力的なものであることが前提で、
最初の3つくらいは調性を変えずに音符を細かくしたり(モーツァルトっぽい音階多用)、
オクターブを動かしたり、左手にメロディーを持ってきたり、
リズムを変えてタッカタッカしてみたり。
4つ目あたりで短調にして、
5つ目でもう少し離れた調にしてみる
最後でかなり華やかに派手にしてドカーンと終わるのが基本です。
そこから外れると、聞いているほうも、あれ?この子変奏曲って理解できてないの?
と思っちゃうので、先生もその点を指導したいのだと思います。
親御さんも知っている人は受け入れやすいけど、
知らないママは「先生にいじられた」と思っちゃうのかも。
変奏曲って、テーマ(8~16小節程度でok)が決まりさえすれば、
あとは、どんだけでも大きくしやすいのか、
作曲センス、イマイチな子に勧める=だって、テーマができればあとはパターン化。
だってさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先輩ママからこれを聞いて、おう!うちの子、だから変奏曲?って思った。
学年上がるとみんな結構大曲作ってくるからね。
そこまで曲を広げるセンスのない子には、とりあえず「変奏曲どう?」だって。
でも、一番出来ない子OR小さい子に勧めるのは「組曲」ね。
アイディアの断片を並べればよいだけだだから。
大きい子やちょっと出来る子の組曲はまだ別だけど。
変奏曲の方が、曲によっては結構作るのにテクがいたりする。
組曲や変奏曲ではなくて、
一貫性を持って4分以上の一曲にまとめる力量のある子が
やっぱり実力があるし、聞き応えがあります。
それが出来ない子には、組曲か変奏曲を勧めると思いますよ。
よく弾けるけれどアイディアに乏しい子がすすめられる線では?