分かる気がする。
グループは作曲出た先生で
個人はピアノ科って分ければいいのに
せめてヤマハ、出来ればJ専出身でお願いしたい。
聞いたことあったけど、グループの先生って、最高でも
50才と思っていました。
違うのかな~???
世間と同じ60歳って聞いたけど
何よりも楽器を売るというか、生徒が楽器を買いたくなる教え方をする先生が
最強じゃない?
ピアノ専門のくせにエレクトーン教えたり やめてほしい。
生徒の専攻が先生の専門と違ってても平気でだまして指導してる詐欺行為なのに良心が痛まないのか?
うちは、>>261のように、エレの先生がピアノ教えるなんて、ハイクラスでもないなぁ。
ピアノ科出てても、先生みんなステージア持ってる。
グループの成果を出すには、講師は作曲科で、ステージアを使いこなせる方が良いのでしょうが、
うちはピアノ重視にしたいので、ピアノ科の先生で充分。
ただ、レジストで差がつくのは子どもたちが可哀想だから、
音のつくり込みだけは専門の先生がやってくれないかな~。
そんな事したら講師にステージア売れないじゃん
はるか大昔のJ専出身者です。
JOCでは一応全国区(自分でいうのは恥ずかしい)でした。
今ってJ専のレベルが下がってるんですか‥‥。
将来、子供を入れようと思ってたので、ちとショック。
J専で良かったな、と思うとこは、
ソルフェージュ的な要素が、頭じゃなく体で身に付いたことでしょうか。
今、音楽関係とは無縁の仕事をしていますが、
今でもピアノはしょっちゅう弾いてますよ。
耳コピが何の苦もなくできるから、一度聴いた曲でも弾けて便利だし、
オケの曲をピアノにアレンジして弾いたり、なんていう楽しみもあるし、
ただ弾くだけじゃない、音楽を楽しむ力、みたいなのを
身につけさせてもらったと思ってます。
ただ、演奏は、演奏だけみっちり習ってた子に比べると、自分はやっぱりヘタでした。
JOCにかなりの時間をとられてたので‥‥。
だから、とにかくうまく弾けるようになりたい、という人には勧めないかな。
>>264 楽器店・講師・メンバーによる。
既出ですが、オーデションが無くなった分、??の人がメンバーに紛れる事はある。
いまさらだけど・・・246の連弾をしないってのにびっくりした。
うち、ステップの中で連弾が一番丁寧にしつこく妥協無しで見てくれているかも。
絶対に移調付だし。先生と生徒のパート変えまでしてくれる時もある位。
てか、パンフに「先生との連弾で楽しく」見たいなのば~んと乗せてたような・・・