ヤマハはポピュラー路線だから、本物に目覚めたら
指導者は音大関係者に早いところかわった方がいいよ。
ブルグ・ツェルニー・インベンション・ソナチネ・ソナタ・ショパンエチュードなど
J専個人じゃカバーできなくなる。作曲・即興などは無駄にならないが、そっちばかりで
曲ほとんど弾いてない状態、受験曲だけ弾いて受験じゃ、音大はいってから、バカにされる。
J専はピアノかエレグレード3級&指導3級でなれるから
E系先生の場合Pは5級ぐらいしか持ってない人もいる。またはPダメって先生もいる。
逆もある。自分の先生がE系かP系かは、知っておいたほうが良いよ。
3級だってヤマハパターンで取れるから、本当に実力ある先生かは、よく確かめたほうがいいです。
今J専のレベルの低さに愕然。講師も生徒もレッスン内容も。
ちなみに自分の子供はきちんとしたピアノの先生につけています。
大事な子供にはヤマハのヤの字もごめんこうむりたい。
子供時代自分は結構楽しんでたけどね。
一番後悔している事は、親に散財させたこと。ヤマハに乗せられてくだらない楽器お買い替え協奏曲。
今は本物の音楽と楽器を子どもに与えたいです。
ヤマハ以上の本物の楽器ってどこの?
くだらない楽器というのはエレクトーンのことジャマイカ
できれば近所でと思うと、良い個人の先生の見つけ方がわからない。
どうせ趣味だし、このままJ専続ける方が無難かな。とも思う。
良い先生見つけるのも難しいです。
確かに、J専のカリキュラムをこなすためには
グループも個人もレッスン時間が足りない。
親に知識があれば、家でほとんどの部分を予習復習して
仕上げの部分をレッスンで確認するってことになるのですが
かなり、きついです。
でも、たまに
たまたま、講師があたりで
親子の知力がスペシャル特別高い場合は
成功している。
CDになったり、ガラやIJOCに出てる中にも
自力で作曲している子を何人か知ってる。
でも、あんまり小さい子で
大曲作ってるのは
明らかに、偽者だと思う。
私が凄腕先生がスゴイと思ったのは、親が先生でない
グループのJ専のグループも教えられてて、
そこのグループの子達も、全国とは行きませんが、
相対的に結果を出して上手なんです。
だから、指導力のある凄腕先生と思っているのです。
うちの子もあの先生に習えてたら。。。と、
今更に思っています。
>>61相対的に結果を出して上手なんです。
良い指導者の場合、子供達にそれ程の力、才能がなくても
よりよい結果を出して貰える。
逆に、良いものを持っている子供でも指導者によっては引き出されず
終わる事もある。
でもよい指導者というのはヤマハに於いては=愛想良いサービス業的人間
だけどね。
人気の先生ってだけで良い先生と判断するのも怖いよ。
持ってるグレードや出身音大訊いてもあてにならないかも。
まだ親に知識があれば判断できるけど、音楽素人の親だとわからないでしょうね。
どんな指導者に当たるかは、運しかないかも。
また簡単に同じヤマハ内でも先生変わったりもできないのよね。しがらみとかね。
聞いたことないです。
本部の指導の先生や作曲の先生には、芸大はけっこういます。
そういえば、桐朋はあまり聞かないかも、
でも、ピアノ個人やエレクトーンの先生に数人思い当たる。
うちの子の先生(地方都市の楽器店のわりとベテラン)
東京芸大卒だよ。
ご本人も昔のヤマハっこ。
当たりの先生はめったにいない!
上のコースをとってみると
普段のシステム講師は、フォローできない人ばかりです。
なので当たりの先生は、どこどこの○○先生みたいに
限定されてくる。
そういう良いとされているシステム講師だって
いいとこ小5までです。
演研だってほとんどは月一だから、絶対足りない。
ピアノに進む気持ちがあるなら
5年生くらいまでには
良い、音大講師レベルの先生を探すことです。
いきなり教授ってわけにもいかないし
教授が良いというわけでもないので。
本人に才能があれば
その後、先生はステップアップします。
いろいろ問題あっても
3、4年生くらいまでは
J専の良さはあると思うよ。
by J専OB母