今はミスなく弾くのに精一杯だけど、これからはピアニストのような表現力をつけたいと思います
(1箇所ずつ完全に締めていくようなことはしない)
一曲は「今はこれ以上できない」所まで深め
次の曲をまた「これ以上~」までやり、
それを繰り返すうちに、
最初の一曲が「より深く理解できるようになる」のじゃないか?
程度によるが、
寝かせたり、並行して他曲をやるのは
表面だけ撫でてまた次へという、曲のつまみ食いになる可能性は高い。
一度仕上げた曲やレパートリーにしてるものって
他のに取りかかってからも弾いたりするけどな
現時点での完成度は大事だけど、自分の成長や新しい発見が
プラスされたらよりいっそう深みが出せるよ
深めるだけの力がないときに前者をやってもただの徒労
>>653
深めるだけの力が無いなら、1曲を深められないじゃないか。
「そうしないほうが良い」というのは「深められる力はあるがあえてやらない」場合にしか使えない。
自分に出来るギリギリまで練習して「自分にはこれで精一杯」までやる、
その深さはもちろん個人によって全然違う。
つまみ食いというのは、
ちょっと間違えたり上手く指の廻らない所があるけど
まあ最後まで弾けるようになったら、 飽きて 次の曲に目移りする事。
それもまあ譜読みの練習にはなるわけだから練習成果ゼロじゃないけどさ。
独学の場合だと間違った場所でギリギリに深めることが多い
狭い視野でギリギリまで行くよりは視野を広くしてまんべんなく深めるべき
時間がたっても見直さないで同じやり方で弾いてるの?
うんうん(-ω-)
ピアノは先生に習ったほうがいいよ(-ω-)
電子ピアノはおもちゃあれじゃ表現ryまあ人によるry(-ω-)
ゆびの体操専用の楽譜集毎回弾いてる?(-ω-)
二本の指を交互に高速で動かす、と聞いてもしかして人差し指と中指を想像した?(-ω-)
ピアノは夜8時までが無難(-ω-)
ピアノは生まれつきの才能が全てだよ(-ω-)
今イラっときたそこのあなた、
せいぜいお遊びにしておきなちゃい(-ω-)
(-ω-)フゥ
(-ω-)旦ズズッ
(-ω-)フゥ~