プロの演奏を聴くだけでは限界があってクラシックピアノの常識を学ぶのは独学だと…ムリポwww

スポンサーリンク

818: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 17:05:52:uhYu4ioR
プロの演奏を聴くだけでは、限界があるよ。
たとえば、小節の最初の音は強めに弾くのは、例外もあるが、クラシックピアノの常識で、
独学だと、その「常識」や「例外」がわからない、
「正当な常識」も「個人の解釈」も区別つかなくなる危険があるって言いたいだけ。

819: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 17:16:20:MCN55/xO
818はどんな教師に教わったんだろう。。。
小節の最初は強めが常識って。。。

820: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 17:48:24:j33mIgyK
「他人のリズムに合わせられない」ってのもあるな
症状がひどくなるとメトロノームにさえ合わせられない

822: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 19:02:17:j33mIgyK
格好だけ真似しても音に反映されてないんではなぁ

824: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 19:30:32:4R5fm9w1
上級者でもレコードコピーとかするのかな。

825: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 19:48:39:k5rACGJb
>>820
さすがにそれは個人の問題だろう。練習にメト常備で丁寧にやってる人はテンポに強いと思うよ。

826: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 20:04:20:k5rACGJb
他人から金取ってコンサート開いたりオーディション受けるわけでもないんだから
どう弾こうが弾き手の裁量であって個人の自由。誰に迷惑掛けるわけでもなし。
自分が良いと思った演奏が一番良い演奏であって他人が口挟むことではないわ。

827: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 20:19:51:1xmH/Ymz
上達しなくていいんならそれでいいんじゃない?

828: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 20:44:18:eet77YeB
体験レッスンというのを受けて
自分では良い出来だと思っていたショパンの別れの曲を弾いたら
ボロ×に言われた事がある

829: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 21:01:51:k5rACGJb
>>827
上達とは関係ないだろう。
趣味で弾いてるだけの人に暗黙のルールがどうのと細かいことを言ってもな。
仮に人に聞かせることがあったとして聞き手のどれだけがそれを理解してるというのか。
821によると音大生でも疎いらしいし。
無駄な労力の典型だよ。それよりは自分の感性や音楽性に基づいて、
弾きたいように弾いて楽しむほうが何倍も意味あり。趣味とはそういうものだろう。

830: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 21:23:06:HMm143CG
金取って弾けよ。
そんな言い訳するなら。
一気に上手くなるよ。

831: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/28(木) 21:34:40:k5rACGJb
楽しんで弾くのが一番って自論は別に誰に対する言い訳でもないんだがな。
まあ金取るつもりは永遠にないわ。自分を自覚してるんでね。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)