ワイピアノ初心者、これだけは絶対守ったほうが良いって運指があれば教えてちょwww

スポンサーリンク

684: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/18(月) 18:53:41:snmQ9j3k
すごく初心者な質問で恐縮ですけど
ログを読むと結構皆さん好きな運指すればいいよって感じですが
これだけは絶対守ったほうが良いって運指があれば教えてください

685: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/18(月) 19:57:35:dGn4R5DI
例えばハノンとかの、基礎練習をしている時の運指

686: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/18(月) 20:52:18:zj7AsvPP
運指は実力で変わるから何とも

687: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/18(月) 22:27:36:fJSIb28e
すごく初心者なんだったら楽譜に書いてある運指だな。

688: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/18(月) 23:25:40:+HCfyDJx
運指に絶対はない。
人が見て正しいと言ってもらえる運指でなく、自分が弾き良い運指が正解。

690: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/20(水) 00:30:08:NyuAcbMD
ブルグ25とかツェルニー30みたいな定番になってる基礎練習本の運指は
とりあえず一通り指示通りにこなしてからの話だな
それ以上は独学なら自由で良いと思うけどようつべとかでブルグの狩りの
テトトテトトのトトを一本指で連打してる人を見たときはさすがにどうかと思った
野球の練習で足腰鍛えるために「グランド3周!」とか言われてんのに
「回れば良いんでしょ?」って自転車で3周してるようなもんだよな
そりゃその方が楽だけど基礎練習になってねえじゃんっていう

691: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/20(水) 00:53:43:NUT4ytVN
上に行くと同じ指で連打する技術も必要だよ。

693: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/20(水) 09:49:43:uFDYrt0R
>>684
レス遅れてすみません。
たくさんの回答ありがとうございます!
そういう教本?には手を出さずにアニソンとかばかり弾いてたものですから
まったく定番の運指がわからなかったんですよね・・・
やっぱり基礎練もしなきゃですよねw

702: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/21(木) 11:07:24:iDapJnfM
>>691
ヴァカ?
この曲は連打の練習だけじゃなく、手を広げたり、縮めたりする練習曲なので
5-1-1で弾いたら意味ないの。お前らさ、単に運指どうこうじゃなくて「何のための練習で、そのために
この運指になってる」ってところまで掘り下げろよ。楽譜に書かれたとおりに
弾くだけならバカでもできるぞ。
毒学の悪いところは、そこだ。知識もすっぽり抜けてるからバカなんだよ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)