ピアノ弾くときに「卵を持つような感じの手の形」って言われる?

スポンサーリンク

514: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 09:20:23:V5Cmh/SE

ユンディって中国の有名なピアニストがTVで弾いてるよー。いつも思うけどプロの人って、手の形卵持つような感じになってないよね。

515: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 09:28:19:eXC4cyhg
ユンディ・リ 歯の矯正が終わってるね

516: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 09:50:25:FHRT9hfW
ちょっと思った
手の形ってそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかと
丸めないでビロビロ弾いて絶賛されてる動画とかあるし
どういうことなんだと
混乱するわ

517: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 09:56:11:FHRT9hfW
要はピアノは手の動きを見せるものじゃなくて
音を聴かせるものだから
最低限腕を上げすぎないとか
大幅にみっともなくなければ
細かいところはアバウトでいいんじゃないかと

518: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 10:14:34:V5Cmh/SE
>>516
そうだよねー。
指の筋肉がついて神経が通ると基本形は基本じゃなくなるのかなー。

519: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 12:17:39:XIc74Ejr
>>518
そもそも指には筋肉はついてないよ。
指は腕についてる筋肉が長い腱を引っ張って、操り人形のように動かしてる。
これ、豆知識な。というか、そのあたりの認識が間違っていると体の動かし方にも悪影響が
出かねないので少し要注意。

520: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 12:25:57:U80yd85T
重要なのは、鍵盤に触れてから先。

521: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 12:29:16:lHVUpgF3
出てくる音さえ良いなら弾き方はどうでもいいと思ってたけど
どうもそうじゃないみたい。
ここら辺はジャズやロックとは違うよね。

522: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 12:55:35:nb/zSDmj
つ 疲れない弾き方

523: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 14:22:23:FHRT9hfW
手を卵型にしてに置いて指上げて練習とか見かけるけど
薬指がミリも上がらない
こんなの指の骨折りでもしないかぎり不可能

524: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 15:18:31:U80yd85T
>>523
卵型じゃなくてもいいから、マウス持って薬指上げてみろよ。

525: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 16:24:51:V5Cmh/SE
>>519
そうだったね。指の筋肉じゃなくて指を動かす筋肉だよね。>>523
薬指きびしいよね。小指の根元あたりがじゃまして他の指に比べて全然上にあがらないよね。
でも指上げる必要ってあんまり無い感じなんだよね。
基本の形から曲げた指が戻る必要はあるけどそこから上に上げるってあんまり使わないんじゃないかなあ。

526: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 16:59:59:HNGhIYS7
指の独立指より関節を強くした方が良い

527: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 20:09:23:++cM6i4z
どっちも重要だけどね。ピアノの2本柱と言って過言ではない。

528: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 21:42:52:vWDUfckK
関節を強くする方法って?

529: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 22:22:15:IXdENpUx
指の独立と別の話なのではなくて、関節が打鍵を支えきれないのは、個々の指先の神経が働いてない結果なんで
強さってのを文字通り受け取っちゃってもマズイ。関節が弱いってのは、例えば足がしびれた時に、足首の関節がカックンカックンになっちゃうのと同じ。
そこに指令が行ってないから働いてないって事。

530: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 22:28:52:V5Cmh/SE
そういやまむし指なかなか治らないなー。

531: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 22:36:23:IXdENpUx
で、原因は、指先が圧力を掛ける対象=鍵盤の感触が見えてないって事。個人的には指五本使っての同音連打の練習で、かなり改善した。
気持ちよく出来る、永遠に続けられる感じになるまで。力は勿論抜いて。

532: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/10(日) 23:50:54:vWDUfckK
関節という言葉を使っていることが間違いのようですね。

533: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 00:31:54:YunZUyln
関節の強さってのもあると思うけどな。強さというより硬さか。
人間の指って突き指しないように衝撃に対して無意識にクッションの役割をするんだけど、
これを訓練でなくす必要がある。

534: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 00:59:21:eJy7eLBa
俺がこの前簡単に突き指したのはその訓練ができていたからだったのか……

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)