ワイ、ピアノ独学、指動かなくて16分音符恐怖症www

スポンサーリンク

397: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/11(水) 04:23:47:en5Zh4bX
指が全く早く動かんのだがテンポの速い曲とか16部音符が
たくさん出てくる曲が弾ける人はどのように練習してますかね…
9年目なのにトルコマーチすらまともに弾けん状態なんて嫌だ…!

398: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/11(水) 05:03:33:gzwzTxr3
完全に独学で愛の夢第3番弾けるようになった人っているのかな?
ドレミ読めないけど月の光だけバカみたいに3ヶ月やってたら
なんとなく形になったんだけど(中間の早いところはいまだにミスタッチ多いけど)、
愛の夢の盛り上がる前の部分の小さな音か大量にパラララってなるところ、
これはピアノ小さいころからやってた人じゃないと
指が動かないんじゃないか…?って思う。

399: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/11(水) 07:26:50:Xp3qEGAp
>>397
リズム移行と転調の練習が効果的かと。たしかハノンの冒頭に「リズムを変えて弾く練習法」の例が挙げられていたはず。
それを参考にすると速いパッセージがキレイに弾けるようになります。自分はそれでトルコ行進曲をモノにしましたw

400: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/11(水) 09:05:31:mV9lbaiR
>>397
ゆっくりと正確に弾けるようになってから速度を上げる
上級レベルでもゆっくり弾くと音楽的意図とは関係なく連続した短い音の長さがバラバラのことがある
→速度でごまかしてるだけで実は弾けていない(指が制御できていない)

401: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/11(水) 14:40:21:Q3jBqOWC
確かにゆっくりと連続して同じ力の入れ具合にするほうが難しい

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)