コード弾くときはルート省略なんかで対応できるんですが…。
手が少し無理な形になるし、別の鍵盤も弾いてしまう。
手の大きさは、思いっきり開いてオクターブ掴めるくらいです。
(これって普通?それとも小さい方ですか?)
なんか、コツあるんですかね。それとも、やっぱ慣れですかね。
牧歌の4和音ってここ?
http://dl6.getuploader.com/g/4|1124/25/WS000001.jpg
どういう指の置き方をしてる?
jpgじゃ怖くてふめねーよ
どうしろと。
の左フレーム、BURGMULLER : 25 Easy and Progressive Studiesの3、23小節目って言えばいいの?
janeで見てるけど、それでもグロ映像が目の前に出るんじゃないかと
怖くて動画はもちろん、jpgもなかなか踏めない。
>>386、そんな便利な音源&楽譜付きサイトがあったんだね。初めて知った。
で、この4和音は、下から順に、左手の5421の指で押さえるのが普通だと思うが、
383は解決したんだろうか。
janeなら右でモザイク処理だ。
まぁ踏めないなら無理して踏まなくてもいいけどな。
注意
2chブラウザを入れてここ見なよ、そうすればjpgもリスクなく見れるから
携帯なら仕方ないけどPcでブラウザなし2chはリスク大有りだからな
安全確認
レスありがとうございます。
牧歌の4和音っていうのは、>>384さんのうpして下さった部分ですね。
指使いは5421でやってます。
意識してませんでしたが、弾いてみると自然とそうなってました。
質問では「牧歌」を例に出しましたが、基本的に4和音が出てくると参ります。
何というか、上手く力がこもらないんですよね。
3和音は均等に力を入れられるんですけど。
セブンスコードも省略しないで弾きたいのですが、練習あるのみですね。
アルペジオで慣らすという発想はありませんでした。
>>393
指の力、各指の独立、あと指間の拡張がネックになってくるね。
でも、1つの音でも難しいのに、それが和音になると単純に考えても
その3倍、4倍の難しさになるわけだから、焦らずやることだね。
特に指間の拡張は無理してやると、痛めちゃうから注意ね。
>>394
なるほど、こういうところで指の独立って言う話が出てくるんですね。
ハノンとかピシュナを使うと上手くいった、なんていうのはこういうケースを指すんですかね。
ピシュナはどんどん転調して、音が気持ち悪くなって止めちゃいましたけど。
ゆくーりやります。ありがとうございました。
>>395
5421か。3が浮いてると弾きにくい気はする。
それに両端の指が詰まってると進行上も指変えが面倒だから良くないと思う。
俺は3和音は基本432で弾くことにしてるけどな。G7のFを弾くなら1で弾けばいいし、G/FのFは5で対応できるし。
ちなみに釣りっぽくなったけど動画のリンクは牧歌を女の子が弾いてるところだ。
斜め後ろから撮ってるので左手が見やすいと思う。
進行上の指変えって何?
432だと普通の人は最高5度くらいまでしか届かないよw
もちろん個人の自由だからあなたはそれでいいと思うけど、
なるべく自然な形になるように使っていかないと、指とか手首痛めちゃうし、
和音の絶対原則である同時性が難しくなるよね。
中指が空いてて勿体ないって意味じゃねぇ?
自然な形の指の解説plz
>>402
勿体ないのか?w
自然な形は解説するまでもなく、無理のない形だよ。
例えばドミソを135で弾くのと、234で弾くのじゃどっちが無理がないか分かるだろう?
もちろんラフマニノフばりに手がでかいってなら話は別だよ。
ミス連発( >>403 さんいうところの「ノイズ成分」が多くなる)
でたらめな演奏になる。
↓
ペースを落とす、伴奏の和音をバラす( >>390 さんの方式)
などの、簡略化した演奏をやってみる…。 などの脳から運動神経
への情報伝達速度に余裕がもてるようにする。
↓
それでもダメなら休む。
こんなカンジ??
>>383
慣れっていうか、和音をきちんと掴めるというのも技術だからね。
単純に技術不足だね。
和音を練習するときは、まず分解してみる。
分解したものをアルペジオにして上行形、下行形とも
リズム、アクセントを変えたりして練習。
一度に3つ以上叩くものは、組み合わせを変えて2つずつ練習。
それをトレモロにして練習。等々