自分で調べた限り、解らないので質問お願いします。
コードで「M7」には「M7-5」の5thが♭になるものがありますが、
「mM7」の♭5th型の「mM7-5」というネームは有り得るのでしょうか。
つまり「1st、♭3rd、♭5th、7th」という構成音なのですが。
よろしくお願いします。
mM7-5 だと 7th じゃなくて M7th でしょう。
表記としては意味がはっきりわかる表記だし
dimM7 とか書かれるよりは分かりやすいかも。
>>599
世の中にコードネームが先に生まれたわけではないよ。
その和音を使いたい場面が出てくれば使えばいいし、そのコード表記で
ほぼ伝わるかも知れないけど、なんだ?っていう人もいるでしょ、きっと。
そしたら構成音を教えてあげればいい。
でもさ、分かりにくいことに代りはないな、コードってぱっと一目で見て
和声や構成音が「だいたい」わかるための「記号」だから分かりやすいに
こしたことはないよ。
それ考えたら多くの人が見なれてないコードネーム書くよりも
「ド ミb ソb シ」って文字でも音符ででも書いたほうが分かりやすいと思う。
まぁ、このコードを一生のウチに何回使うか知らないけど。
頭でっかちな質問に乗っかって、つい屁理屈かましてしまった...
そいつはdim(M7)です。dimコードで、M7がテンション。
コードトーンのbb7(=6)の全音上のテンションであるM7。
昔からジャズバラードのエンディング等で多用されます。
>>604
4度積みは3度系のすっきりしたコードネームにならないことも
しばしば。でもその場合はBm7b5(b13)のボイシングとして
よく見ます。b13はb5へテンションリゾルブします。
じゃあキーはGメジャーで、ソロではGマイナーな感じでいいですね。耳で判断します。
低い音から「シ ラ レ ソ」はコードネーム的にはなんていうのでしょうか?
教えてください。
シm7(♭13)
ありがとうございます
どっちかっつーとG/BとかEm7/Bとか書く気がするぞ。
Bm7(#5)って書いたのも見たことある。
えと、G/BってAの音が余計じゃないですか?
Em7/BもEの音がないのにどうしてEm7と言えるのでしょうか?
それにしてもAが余計だと思うのですが。
正確に表現したいのなら、五線譜で書く。
そっちの方がパッと見でなんとなくわかるでしょ。
それともその文脈で、G/B弾いたら変?
ありがとうございました。
色々試してみてる途中で、解らなかったので
一般的なネームかどうか知りたかったので。。。
一般的かどうかは音楽的によく使われるかどうかに
かかってくるわけだけど mM-5 は確かに滅多に使わない。
ふつうは dim に収束しそうだな。aug 系が他の和音に
置き換えられるように。あまり使わない和音を使う時は
ニュアンスの似ているよく使われる和音で十分じゃないか、
よけいなことをしていないか一通り悩む必要があると思いまふ
ありがとうございます。
今までロック系ばっかりだったので
dim、augなどの使い方がよく解らないので勉強中です。
D♭m7ではなく、Dsus4/B ということですか?