独学はやっぱり辛いものですか?
>>62
自分から趣味でピアノを勉強しててなんで苦痛になるかが俺にはさっぱり理解できん。
一人で勉強してても楽しいから独学してるわけでわざわざ辛いもの選ぶマゾはめったにいないと思うが。
逆に教室経験者に聞いてみたいな。
毎回課題だされて期限切られて強迫観念的に宿題消化するのは辛いですか?と。
まぁ大抵の人は「そんな風に考えて通ってるやつはもう教室なりピアノなりやめてるはず」っていうと思う。
レッスン生もレスできそうな流れなんで呼ばれもしないのに来てやったぜ!
>毎回課題だされて期限切られて強迫観念的に宿題消化するのは辛いですか?
苦手な練習曲や好きになれない曲のときはぶっちゃけ辛い。
でも次のレッスンまでの時間の使い方をピアノを弾いてないときも一生懸命考えるようになって、それがやりがいにもなってるよ。
>>64
先生も、苦手な曲だからこそ課題として出してるんだよね
大変そうだけどそう言うのいいなぁ…
出張で2週間触らなかったら
ちょっとハノン弾いただけで
実感できるぐらい実力が落ちていた
何この絶望感
気を取り直してがんがれ。
現在バイエルを教本として使っているものです。
そろそろ曲数的に折り返し地点を越えたあたりなんですが、
もうちょっと別の調性弾く練習したいと思ってます。
なにかいい教材ないでしょうか?楽典本でもお勧めがあればよろしくお願いします。
ハノン、リトルピシュナはバイエル終盤か終了ぐらいしないと意味ないって大人い人が言ってたけど無理?
バイエルは後半で♯♭3つまでならでてくるし曲らしくなってくるからもうちょっと様子見でいいんじゃない?
バイエル終了レベルからならグルリットの24の調による練習曲やギロックの叙情小曲集をやってもいいかもしれない
>>70です。
71-72
レスありがとう。
併用曲集の購入はもうちょい先延ばしにしたいと思います。
バイエルの欠点と言われてる調性の乏しさをどう埋めようか自分で教材・情報を探してカリキュラム組まないといけないが、
いつ導入してどう教材を使えばいいのかわからないのが怖いですね。
まぁそれも独学の楽しみとして割り切れるといいんだけど。
ハノンやってもいいと思うけど、変な癖つくと怖いから
とりあえずバイエルは終わらせた方がいいという人もいる。
曲を弾くときの指って指定されてる?
自分の弾きやすいやり方でやってると、後で困るみたいなことってある?
>>74
どうにかならんこともないけど
ほとんどの人が後で困る
しかしそこを好きにやれるのが独学
困らないと言えば困らない
なるほど!ありがとうございました。
どんな運指でもその曲を弾けたらOK!
楽譜に指番号が書いてても無視することあるし、
書いていない場合は好きにやってる。
別にプロになるわけでもなし、楽しく弾ければそれでいい。
とりあえず自分なりの判定で「弾けた」と思うだけなら良いけど
「上手くなりたい」と思うなら運指は重要で、好きに弾いてるだけじゃダメなんですよね。
初心者の「自分にはこの運指が弾きにくい」と言うのは、ほとんどの場合
指がまだよく動かないからです。
ごくごくたまーにミスプリや、明らかにおかしな指定も無いとは言えないけど
普通は自分の指が上手く対応出来ないからです。
そのまま好きに弾いてるとそこどまりだけど、弾きにくくても指定通りに練習続けると
薬指や小指もちゃんとよく動くようになり、指も開くようになって行きます。
現在の楽しさか先々の上達か、独学ではどちらの楽しみを優先するか
自分で判断して練習しないとならないですね。
初心者で指が独立してない人が自分の楽な運指(1,2,3しか使わない)でやりたい = 筋トレ足りてない。
初級者以上で広域の音階を使用する曲で楽譜が指定する指番号では自分の手の大きさと会わない = 自分の手にあった運指を考えるのが正解。
とりあえず指の筋トレしてから自分の好きな通りにやれって事ですね。わかります。
「指番号なんて知ったこっちゃねーよw」
とか思いながら曲をとりあえず完成させて
数日弾きこんでる内に
「あれ?ここはこうした方が弾きやすくね?」
と自分の発見に喜びつつ
忘れない内に楽譜に書き込もうとすると
最初からそうしろと書かれてたりする