そのようなクラスは進むにつれて人数が減って行く事が多いので、747さんが言うように担当講師へ相談をしつつ
今後の身の振り方を考えておいた方がいいかもしれません。
同楽器店内の他のJ専についても調べてみてはいかがでしょうか?
後に個人へ移る事は簡単ですが、J専からJ専に移れるのは今のうちだけかもしれませんよ。
巻き添えじゃなくて、ああならないようにって、
人の振り見て我が振り直せになってる。
アンサンブルも普段のレッスンも、いい迷惑なんだけどね。
先生も厳しく言ってるけど、やめろとも言えないみたいで、
空気読めない親子はいつまでも居座り続ける。
ちなみに専攻1年目。
結局専攻にまでも来ちゃったよ。
個人のテキストって年間3冊進まなきゃいけないよね。
でも、練習しなかったらきちんとカリキュラム終わらないと思うんだけど。
グレードだって大変でしょう。
それでも専攻に進めるものなの?
個人のテキストって?
ヤマハ独自のだったらJ専2年目でやらなくなったよ。
知り合いのJ専の子も数冊やったら使わなくなったって言ってた。
専攻1年、ハノン、チェル30、インベンション、ソナチネ、ショパンワルツ。
宿題やってこない子も多少遅れながら似たような教本やっている模様。
なのでグレードも一応大丈夫。
問題はグループの宿題をやらない、アンサンブルの練習をしてこない。
なんのためにJ専にいるのかといったら、
母親がJ専にブランド的意識を持っているらしい。
そんなもん、ないわ。練習しないなら辞めてくれ。
専攻のタイミングで辞めてくれることを祈ったが無駄だった。
片道1時間以上かけても市外でもいい教室に行くべきだよ
ダメな子とダメな講師のためにいつまで我慢するの?
専攻までの5年間のレッスン料に見合う力が身につかなくてもいいの?
先生は月謝の安いコースに移れなんて、ぜったい言わないよ。
発表会の時は先生が、その子に一本指打法のパーカッションパートかなんか与えて
乗り切るんじゃない?
個人の方のコンクールは無いの?
他の子が皆受賞すれば、いずらくなるし、他の子との差に気がつかないかなあ。
その子の音が無くても影響無いようにパートを誰かとダブらせて
レッスンの時は小さめの音にしておく
そして当日は絶対に音が出ないようなレジストにしておく
(音量ゼロのユーザーボイスならボリュームを上げても聞こえない)
本人には「舞台は教室と聞こえ方が違うから自分の音が聞こえづらいけど
ちゃんと出てるからね、聞こえないと思ってもそのまま弾いててね」と言っておく
親に何か言われたら「ちゃんと聞こえてましたよ、ニコッ」で乗り切る
「◯◯ちゃん(同じパートの子)とピッタリ揃ってたんですねぇ」
これが被害を出さない方法
>>758
なかなかしないよ、してくれたら嬉しいけど。
J専=難しいクラシック曲。
人数も多いわけではないし、捨てパートなど有り得ない。
したがって、その子がコケたら曲もコケる。
その子を責められないのならば先生を責めたいがそうもいかず。
先生は良い先生。
大ベテランで、経歴も素晴らしく、その子以外の生徒は皆コンクール等で結果を出してる。
他の子が皆受賞しても、元々空気読めない親子。
全く空気読みません。
専攻終わるまであと1年半。
その子が残るのなら、もう研究は辞めよう、と皆で話しています。
>>759
クラス何人いるの?
ESなんかだとフルオケの難しいクラシックを
ハイクラス上がりの専攻でも3人ぐらいでやってるよ
アレンジとレジストでなんとでもなる
あの子と一緒にやってくのはもう無理って
進級なんか待たずに今、問題児以外の親で結束して先生に言ってみたら?
いくら頑張ってもあの子1人のためにまともなアンサンブルの1つも仕上がらない
これでは力もつかないしJ専やってる意味がない
月謝をドブに捨ててるようなものだとハッキリ言っていいんじゃない
J専だよ、アンクルとかと違うんだよ
>先生は良い先生
否定して悪いけど、本当にそうかぁ?
みんなの足を引っ張りまくる子を
いつまでも混ぜとくのは良い先生とは思わないなぁ
研究科1年目だけど、うちにも1人いるよ。
5人のうちの1人だから、4人がガッツリ弾いて、その子は音の増幅員。
専攻から、コンクールやJOCは自由参加になったから、その子は出てない。
一時、いつまで続けるのかな、って思ったこともあったけど、うちは弾く子が4人いたし、なんと言ってもその子がムードメーカーで、子供達はみんな仲良し。
母親はいつも低姿勢で、先生もESの前は個人(ピアノ専攻)の時間に、グループの曲でエレをやっているみたい。
お陰で毎年ESは地区大会行ってる。
そこで結果が出てると、ピアノ発表会がその子だけランク落ちでも、こちらは気にならない。
>>759
人数に余裕が無いんですね。お気の毒です。
何か行動したの?
頑張りますと約束して進級したのに何も変わらなかったから
専攻3ヶ月目に先生が切ったよ
?745=754は759とは別人だよね
話はちがうけど、転勤引越などで楽器店移動した方いますか?
グループの進度が激しく違ったりした場合は、どうなっちゃうのかな
グループの進度もやり方も違ったけど、
既にやったところでもアプローチが違って新鮮だったり、
まだやってないとこもレッスンの中でやったりで、
移動によって慌てた事はなかったみたい、子供。
毎年ESには体が動いてりゃいいよというような結果にガッカリ。
ノリノリ過ぎて見ている方は引くぐらい。
演奏はよっぽど上手だと思うグループが他に多々あったけど。
小学低学年の子たちがノリノリで上下左右に体動かしまくって金賞だった。
演奏云々よりそのパフォーマンスに引いた。
J専だったらしいけど。
エレってやり過ぎで普通の感覚からするとドン引くね。
学年が上の人たちの演奏はやり過ぎ感もなくスマートな弾き方で演奏も上手で受賞も納得。
小さい子たちの超大げさな動きは何とかならないのかと思ってしまう。
ある程度リズムに体が反応しながら弾いているほうが
見てても楽しいと思う
>>767みたいに書くと負け犬の遠吠えに聞こえる
>>774
>>767です。
ある意味負け犬かもしれないけど、元々賞狙いではない。
J専ピアノ専攻の集まり。
先生はクラシック曲しかやらないし、曲に乗ることは大事だけど、
まずは演奏を完璧にというタイプ。
楽譜も難しい。
ちなみに、ある程度リズムに乗って体が反応してるということが良いことぐらいわかる。
直立地蔵弾きのJ専生なんて、どのクラスにもいなかったし。
ただ、金賞のクラス、エレクトーン少女に近いぐらいの、大波に揺られる船のごとく縦横に、
「少女」たちが揃って「振り」のようにやっていると、本当にドン引くよ。
周りもなんじゃあれ状態だった。
キャーキャー騒いでたのは、その親ばかり。
へぇー、いまだにそんな楽器店があるんだね
昔は動きさえすれば「心から音楽を表現している」みたいに評価されたけど
今は曲を逸脱した動き方は評価されない
直立地蔵は問題外だけどね