>>121
そんなの聞いてどうするつもりなのか意図がわからんが…
幼児科からあがるジュニア科と比べると大変さは「凄い」かもだけど、
J専にいることが特別「凄い」ことだとか、子供達がみんな
特別「凄い」子達ってことはない。
J専は、イベント多めだけど、普通の音楽教室です。
>>121
全然ダメw
うちの妹はジュニア科1年目で辞め、楽譜はほとんど読めません。
月謝を納めたいボランティアが行くところ。
>>123
ジュニアステップやジュニア科から専門コースハイクラスに進級することができますが、ここで言われる専門コースは幼児科から進級しています。
ジュニアステップは小学生から習い始めた人のコースなので、幼児科とカリキュラムが違います。
大人気先生が専門コースを担当される時に、ジュニア科半年~1年目から専門コースに入る人もいます。
ジュニアステップからでも上がれそうな話を
在籍生サイトで書いてた方もいたしー。
でも、ジュニアステップのグルレの方でしょうね、きっと。
あまりにも期限が短すぎて、子供は毎日毎日楽器に向かってひねり出して、
なんとかまとめていってるけど、
それを「先生がレッスンで困るから、ちゃんと分かるように楽譜にしなきゃ」
とは、どーしてもかわいそうで言えない・・
だってものすごい込み入ってるし、子供にそれを短時間で書けるまでの記譜力はないし。
ホントーに連日徹夜でもせんと書けないくらい時間がいっぱいいっぱい。
仕方ないから聞きながら楽譜おこしてやるけど、
親がそんなんしていいのか・・
(小学低学年)
みなさんどーしてる?いつから全部自分で書いてくれるんだろう・・・
で、子供のノートに「ここは自分で書けるよね」のとこだけ白紙にして
清書してくれるから、子供は穴埋め形式で書く
毎年その穴埋めのとこが増えていって、今は全部自分で書いてるよ
親は何もしなかった
うちは1年目から書いています。ただ曲がかなり簡単です。ぶんぶんぶんクオリティー
母が自宅でピアノとソルフェージュを教えていました。
私はレッスン中ずっと側で寝ていたり遊んでいたりしていたらしいので、
誰に教えてもらうわけでもなく、音階も全部言えるようになっていましたし(母談)、
もちろん絶対音感も身についてました。
環境って怖いですわね。
というわけで、別にヤマハじゃなくても、ていうか個人レッスンの方が
絶対よくみにつくと思う。
ヤマハに入ってたコ、何人か知ってるけどみんなピアノ嫌いになってた。
なんでだろ。
>>130
私も同じような環境で育ちましたので、わかります。
ピアノは個人の「いい」先生の方が
丁寧に指導していただけます。
ヤマハの先生は大きな教室に所属している安心感からか、
教材研究などなさっていない先生も多く
発表会のプログラムが
30年前のピアノの発表会風です。
(全員ではありませんが多くは)
ヤマハにも興味があったので、
J専に子供を入れましたが、
J専のグループレッスンは
遊びの中で自然に身につく的な感覚でした。
J専終了後、他でソルフェージュを習っていますが、
ヤマハの上の方で活躍されていた人と一緒です。
ソルフェージュ、全然できない子が結構いてびっくりします。
>>130
>>ヤマハに入ってたコ、何人か知ってるけどみんなピアノ嫌いになってた。
>>なんでだろ。
その辺りの先生がハズレだったんじゃ?(^^;
私の周り(グループや教室が一緒だったり、違ってもJOCの大会で
よく顔合わせてた子達)は、結構大人になってからもピアノ好きだったり
音楽好きだったりだよ。逆にピアノ嫌いってなった子を知らない。
ヤマハ外の個人に行ってた子の方がピアノ嫌いは多い。多分、私の
周辺住まいの一般的な個人の先生がイマイチなのかも。
ヤマハ外のコンクールでよく顔あわせてた子達も、その後ピアノ嫌いに
なったって子には会ったことがない。
結局、ヤマハだろうがそうでなかろうが、本人の資質と、本人と相性の
合う先生かどうか、なんじゃない?
うちはまだ1年目だけど、先生が1年目は自分で書かなくていい、
ってんで、ひたすら親が書いてる。
書けない親は、先生が書くってパターンもある、と先生が言ってた。
来年からは多分自分で書かされると思う。(書ける気がしないけど)
自分が子供の頃は、ぶんぶんぶんクオリティの幼児科時代から
作曲があったんだけど、その頃から自分で作り始めから仕上げまで
とりあえず全部書いてたが、仕上がった後の清書は結局
小6でヤマハやめるまで清書はいつも、楽譜を読むことできない親に
ほぼ任せるハメになっていた。汗
高学年の頃の学校の宿題が半端でなく大量で、楽譜をキレイに
仕上げる暇も気力もなかったなー。
1年目だけど書いてる。
考えるのの数倍時間を取るので辛いし
先生が毎週赤ペン先生と化してて、申し訳なさすぎ。
考えるのはポンポン出てくる子なので、
書くのに時間を取れたから、出来たけど
クラスには最初から書くのを放棄してる子もいる。
夏の終わりから始めて、
曲ももうすぐ完成だけど
だいぶ書くのも早くなってきた…ような気がする。
親が素人だからやるしかない。
一回手伝ったら間違いだらけで「お母さんもういいから」と言われたorz
自分でやると、書くだけでなく譜読みも早くなるみたい
でも、JOCは終わったのに、清書は終わってないw
>>133
あははっ。
私が清書して貰ってた素人親も、音の高さも長さも読むんじゃなくて
数えてるだけだから、写し間違いが多くて、推敲が必要だったことを
思い出すわ~。w
確かに、比較的小さい頃から楽譜見てるだけで頭で曲が流れてたのは、
自分で作曲した曲を書いてたお陰だったかも。
すごいなあ~、自分で書く派の子、多いんだね。
穴埋め式はすばらしい!私もそうしよーかな(それでも時間ないか・・)
昨日先生に相談したら、今年までは時間ないから今のスタイルでOKと。
あっちこっちにポジションとぶし、拍子変わるし、転調多いし、変なリズムいっぱいあるし、
経験者の私でもメンドクサーな楽譜起こし・・・
もう少し時間に余裕があるといいんだけど、
2週間前から始まって、期限は1月下旬だからねえ(汗)
弾き込みも間に合うか???ってとこです。
みなさんありがとー。
仙川と、J専→マスタークラスでは、どちらがトータル費用が高い?
作る、弾く、より書く方が大変だよね
素人親だと音の高さは分かっても、音の長さ(リズム)が難しいから‥
初めて出てきたリズムは先生が書いてくれると助かりますね