Aマイナーペンタのインターバル調べてEからスタートすれば解ることだ。
少しは頭使え!
(890や894に回答があるが)その通り。
ここは「上級」音楽理論質問スレですな。
初心者の質問には答えない。
では>>879>>880のような質問はどこですれば
いいのか。
日本のほとんどのアマチュアミュージシャンは
この辺で壁に当たってると思うが。
2ちゃんねるという庶民的な掲示板で
こんな高度な音楽を語るスレッドは
もしかしたら必要ない・・・・
答えてるつもりなのですが
不親切でしょうか?
879 名前:ドレミファ名無シド :02/07/30 20:59 ID:???
Aマイナーペンタの構成音はラドレミソですよね?
ではEマイナーペンタの構成音はなんですか?
>答えはミソラシレ。これが分からないという事は
音が頭になくペンタの基本ポジションも知らないという事でしょ?
>>886さん他。せめてEマイナーのペンタのポジション位は教えましょうよ。
880 名前:ドレミファ名無シド :02/07/30 21:14 ID:???
曲のはじめのコードを取ったらDでした。
じゃあこと時調は何になるのでしょう。
ニ長調ですか?ロ短調ですか?
転調はしていませんでした。
これもまず唄メロを弾いてみて調を探るというレベルにも達して
いないわけだからそこから教えなければいけない。
楽譜があるなら最初か最後のコードを見て弾いてみたりして
トニックコードがどれかを考えるというのがわかってない。
>耳コピができないオレ達はこうして手探りで音楽を
考えている。初心者質問スレを立てるなら手取り足取り教えて
あげるしかないのではないかと思う。
あ。初心者スレじゃないか。。。。ゴメンネ。
>>890
言いたいことはよくわかるのだが、回答そのものずばりを教えるのではなく、
回答に達する方法を教えることもひとつのやり方だと思う。
883の回答は、ちょっと不親切かもしれないが、回答に達するキーワードは
十分含まれている。
EマイナーペンタをEGABDと教えるのは簡単だが、それでは他のパターン毎に
回答をしないとならないし、教えてもらう方も、毎回機械的に覚えないとならない。
(応用が利かない)
マイナーペンタ
A(全音+半音=3半音)C(全音=2半音)D(2半音)E(3半音)G
メジャーペンタ
C(2全音)D(2全音)E(3半音)G(2全音)A
これを理解すれば
EマイナーペンタだろうがGメジャーペンタだろうが、自分で考えられるようになるだろう。
まぁ、長文を嫌う風潮で、ここまで説明するのがうぜーと言われたらどうしようもないがね。
>>912
俺は>>894ではないけど、解説します。
まず、ルート音から始まるドレミファソラシドと聞こえる長音階(メジャースケール)を弾いてみる。
マイナーペンタ:ルート、m3(ミの半音下)、P4(ファの音)、P5(ソの音)、m7(シの半音下)
メジャーペンタ:ルート、M2(レの音)、M3(ミの音)、P5(ソの音)、M6(ラの音)
分からないですか・・・
それについても>>849氏が答えてくれるでしょう。
かなりの知識をお持ちのようですので、必ずや、期待通りの答えが帰ってくるに違い有りません。
全ての調性のスケールを演奏する練習をした方が良いと思う。
多分、調号の簡素な調性だと覚えているけど、調性が変わると分からなくなるのじゃないかな。
相対的な音程関係は全ての調性で変わらないので、慣れの問題だと思います。
五線譜眺めてるより、楽器を触って覚えた方が早いですよ。
夏だねぇ。 宿題・・・・・。
>>940
音階は、ピアノの白鍵盤に相当する、♯や♭無しの音だけじゃないのですよ。
ド、ド♯=レ♭、レ、レ♯=ミ♭、ミ、ファ、ファ♯=ソ♭、ソ、ソ♯=ラ♭、ラ、ラ♯=シ♭、シの12音あります。
そして、Cマイナーペンタは、ド(=C)から始まります。
そして894で挙げた間隔で音を配置してみましょう。
ド(3半音)ミ♭(2半音)ファ(2半音)ソ(3半音)シ♭
もしくは、こう考えてもよいでしょう。
Aマイナースケール
ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ
Aマイナーペンタ
ラドレミソ(Aマイナースケールの1,3,4,5,7番目の音 つまり26抜き)
Cマイナースケール
ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・シ♭
Cマイナーペンタ
ドミ♭ファソシ♭(Cマイナースケールの1,3,4,5,7番目の音)
いいかげん、これでわかってくれ(苦笑)
マジで逝ってる?それとも少し自分で考える気がないの?
スケールの感覚(間隔でも可)を理解してないものと思われる。
もしくは、♯♭付きの音を思考外においているか・・・・ 中学生ならまだありえる。
939 : :02/07/31 19:01 ID:9d6J6sAk
ちょっと聞きたいんだが
理論分かる人って曲聞きながら
「あ、ツーファイブ」とか
「ここドミナントモーションやな」
とか分かる?
理論勉強し始めたばっかなんだけど、ぱっと聴いて分かるように
なれるとは思えん。
641 :・・・ :02/07/28 23:58 ID:4iUro04c
>>635
そのとおり
最低限聴音ぐらい出来なきゃ話にならん
しかし、作・編曲するのならその辺の話は
前提であって、理論よりソルフェが大切・・
と言うのは初心者レベルの話。
ドレミと弾いたものを、ドレミと歌えない人に
ドミソの話をしても仕方ないもんね。
>>939は理論をやる前の前提としての聴音ができていない
ということになります。
>>946
シ♭ドレと弾いたものを、ドレミと歌うのが、B♭移調管楽器(クラリネット、テナーサックス、トランペット)の世界
ミ♭ファソと弾いたものを、ドレミと歌うのが、E♭移調管楽器(アルトサックス)の世界
ファソラと弾いたものを、ドレミと歌うのが、F移調管楽器(フレンチホルン)の世界
ってゆーか、移動ドの世界だな。
基本のスケールを覚えた後にペンタ覚えると楽だよ。
支那抜き・煮ろ抜き・・・ってね。
学校の音楽の先生に聞けば?楽典の基礎くらい教えてくれるよ。