苦痛でならない。
弾きたい曲ってなあに?
でもこの努力があって弾きたい曲が弾けると思えば、そんなにつらくないよ
毎日のハノンとか
習って10年くらいたったとき、独学で良いかなって思った。
先生の都合でやめたら、まったく練習しなくなった。怠ける性格だから独学ムリ。
やらなくても誰にも怒られないのにちゃんとやる人って羨ましい。
どれ弾いたって上手くなるわけだから考え方としては上達効率とレパートリーの
トレードオフの関係のなかでエチュードと楽曲をどう配分するか。
一生に1万小節のピアノ曲を覚えるとして、1000小節しかエチュードに使わないのと
5000小節使うのとじゃ明らかに演奏に差が出る。
でも上手くなってもレパートリーは半分しかないんじゃ嫌なひともいる。
一生に10万小節弾きこなす人もいれば数千で終わる人もいる。だから一つこうとは言えないよ。
そういう何を弾くのが良いかって言う問題は単純に自分で答えを出せるものではなくて
音を聞いてどうすればいいか判るだけの洞察力を開いた先生が横にいて初めて云々できる
ものだと思う。
弾く曲は、上達するために なに を どう 弾くかの前者そのものだからとても重要。
可能な限り一般的なメソッドに従って練習した方が確実だと思う。
上達してないうちに上達するまでの過程は描けないって。
とりあえずエチュードなんてやるだけ無駄っていうのはあり得ない。
たとえ独学でもいかにもつまらなそうな奴をひらってきてやってみるべし
もういいだろって思う
30から始めたらチェルニーだけで100曲こえるよ
チェルニーってハノンに毛が生えたようなものだから一曲って数えない。
独学でやってるのでここで聞いちゃいます。
今度、ゴドフスキーのショパンエチュード編曲エオリアンハープや革命か
ラフマニノフの曲なにか、やろうと思ってるんですが
どっちやった方がいいかな?
ハープって3曲のどっちよ?
友人によるとコンチェルト3番の3楽章をやれとのこと。
どうしてどいつもこいつもコンチェルト進めるんだ・・・orz
一応2台ピアノ用の楽譜をWebで発見しました。
2番1楽章と3番の3楽章をとりあえず弄ってみようかな
ソロでそれなりに弾ければうれしいんですが・・・
>>253
ゴドフスキー編曲ショパンで持ってる楽譜は
エオリア3つめ(29番)
蝶(43番)
革命(26番:左手用)
別れの曲(5番:左手用)
木枯らし(46番)
です。
>>254 なんで自分でとりとめもない質問をしておいて文句をつけるの?
>>252
ピアノコンチェルトの練習をするプロピアニストは、淋しげな練習を
しているのかな。
それとも、伴奏者を雇って、オケと合わせる練習に備えるのでしょうか。
ピアノ協奏曲の練習のときはたいてい2台ピアノでやるみたい。
もちろん一人で練習することもあるだろうけど。
>>256
すまんかった。
以後言葉遣いには気をつけるわ
かなりハイレベルな方のようですね。
ゴドフスキのほうが難度の割に弾き映えがしないと思います。
ただ左手の革命はけっこう誤魔化しが利くし見る人を仰天させれるのでいいかも。
ちなみに俺はリベッタのビデオに憧れて必死こいて練習しました。
普通の革命がなんとか楽譜通りインテンポで弾けるレベルから半年くらいかかったかなあ。
木枯らしは譜読みが苦手な人は困難を極めるでしょう。俺は挫折しました。
エオリアの3つめは多分木枯らしより難しい(その割に難しく見えないので損)かと。
>>270
なるほど片手の曲はパフォーマンスとして最適かもしれませんね。
一緒になんかうpしましょ。
>>248
コンチェルトはちょっと勘弁してほしい。
一緒に演奏できる香具師がいないし。
長いやつもやだからソナタもちょっとやだな。
この楽章がいいっていうのがあれば
うれしいけど。