実際鍵盤程度を押すのにどこの関節でもできる気がするが。
むしろ分離が悪いから打鍵時無理に分離しようとして力が入って、指が伸びる・強張る
等の現象が起きるのではなかろうか。
まあ、誰かに判断してもらわないと分からない事なんだけどな。
自分で自分の演奏に満足できるまでは練習したい。
他人に聞かせられるってことは、要求があればうpできる程度ってことなんじゃね?
まあ結局は実力にもよるので人それぞれだろうけど。発表会なんかでもかなりバラツキあるし。
ただ弾けるとか簡単とか発言するのなら、相当なものでないと困る。
「教則本というのは教師のためのもので生徒のものではない。そんな事も知らないのか」って煽ってる奴見たんだけど、実際どうなの?
その恥ずかしくないレベルってのが難しいけどな
なまじ耳がいいと妥協を許せないだろうし・・・
>>78
携帯スレが荒れてるけど、独学の場合は未熟でもアドバイス貰う為には
upしても構わないんじゃないのかな。
そこそこ満足→ここまで出来たと成果を披露。
まだまだ不満→ここが上手く出来ない。どうしたら良いの?
って感じで一言添えたら良いかもね。
私は割りと長く習ってたから、その後独学でも何をどうすればってのが分かってるけど
初級から独学だと、分からない事が多いんじゃないかな。
最悪でした
結構いけてると思って弾いてたけど
伸ばす音が伸びきってなかったり
雑だしミスタッチありだし
自信をなくしました
まぁ、そう気にするな
独学組が始めて録音した時に必ず通る道だ
ショックだろうけど、改善するいい機会を得たと思ってがんばれ
>>80
自分の演奏の欠点に気付いたということは
さらにうまくなるチャンスだと思うよ
俺も今、まさにそういう状況だ
…ただ、ここからうまくなっていくには
忍耐が必要なんだろうけどな(‘A`)
んだね、再会組は楽だけどゼロからは大変だよ。
んで話が変わるけど最近ショパンのタッチに近づけた感MAXなのでレポ
打鍵を操作してみるとハンマーが弦を打つ音も鍵盤が下に当たる音もしない
ポイントがあって、そこでは純粋な音だけが響くんですよ。
左、右ペダルをつかうとその範囲が広がります。
ノンペダルだとコントロールが少し難しくなりますが。
ただこの打鍵、すばらしくレガートで音が溶けるんです。
この打鍵が絶妙に決まるとピアノの音が歌声になります。
ショパンはもちろんバッハもいいです、平均律にはまれる。
この打鍵で完璧に弾けたらきっとry
>>82
実際に演奏聞いた訳じゃないから厳しく突っ込まないけど、そんなフワフワした曖昧な打鍵で弾くつもり?
そもそもハンマーにも鍵盤にも個体差があるのに、そんなタッチの練習は無駄だと思われ
何を以て「ショパンのタッチ」と判断してるのかもわからんし
とりあえずこの打鍵を試してみてほしい、ほんと素晴らしいからオススメ。
ピアノに個体差があるといってもよく聴けばすぐわかるし。
感覚的には指が鍵盤に沈む、弾くって感じじゃない。
打鍵の時の抵抗がゼロで音が勝手にピアノから広がってく。
タッチは弟子からみたショパンをだいぶ参考にしたから見当はずれじゃないとは思う。
音源だとコルトーのマスタークラスのソナタ3、1楽章の9~10小節のミーファーレが限りなく近いです。
1年くらい前はかなり凹んでたけど、基礎みっちりやって
今は少しはマシになったよ
でも仕事が不定休でシフト制だし、習いに行くには無理があるんだよなぁ。
地道に頑張るしかないか。
どうも自分は和音部分を強く弾く癖があるらしく波打ったような曲になる。へこむ。
弾いてるときは分からなかったけど・・録音って怖いね・・
大人相手だと時間融通利かないとやっていけないような気がするが。
まあ習いに行ったところですぐに壁が破れるとも限らんけどな。
習ってる奴でも壁に当たって伸び悩んでるのいっぱいいそうだ。
単音で録音してみて、差が分かるのかもう一度確認して見れ。
一応ピアノ始めて一年近く経つのですが、
いきなりジョージウィンストンとかベトベンとか
難しいのやったせいか挫折気味というか
いきなり難しい曲からはじめるのはやはりよくないのでしょうか?
一応ギターを7年やってたので読譜と楽典、理論的なことは大丈夫なのですが
指が上手く動かない分どうも思い通りにいきません。
現在月光と枯葉を今練習中です。
何かお勧めの練習曲などございませんでしょうか?
>>94
バイエル
ハノン
俺はギターやったことないからギターの経験がどう有利に働くのかは分らんが、
とりあえずハノンはやったほうがいいかもしれん。