ここのサイレント・チェロのところでELの音が聴けるよ。
演奏は渡辺睦月。禿げましたなw
新しいシンセサイザーに興味を持ちました!
Fantom-sも音切れるよ。
そうそうパッチリメインというスイッチを入れるとシンセ
でも音切れませんよネ!マルチエフェクター入れると少し音切れますが・・
エレと違うところはボタンを押して次に弾いた音から切れ変わるので
前の音色と同居してるのでこの点は良く出来てるかと・・
>>629
>エレと違うところはボタンを押して次に弾いた音から切れ変わるので
>前の音色と同居してるのでこの点は良く出来てるかと・・
へ~、そんな機能があるのか。
エレにもそんな機能付けて欲しいですね。
一応ELX-1, ELX-1m, EL-900, EL-900m, EL-900Bにはソロ機能があるけど、リード2しか使えないし反応が遅くて使いづらい。
コルグに音切れのことを質問した時ユーザーの要望があるので
トライトンシリーズが変われば改善される可能性あると答えてください
ました。しかしヤマハはシンセは構造上切れるのはあたりまえで
しょうがないといわれました・・エレクトーンもあまりユーザーにたいして
良い返事はしてくれません・・
ヤマハはあんまりきちんと答えてくれないね。
コルグ、丁寧だった記憶があります。
俺だけじゃなかったんだ。
何か皆のカキコ見てると悲しくなるねぇ、
俺自身、随分と無理してエレを好意的に見てきたが、
確か、HXを平部やよいとか鳥居達子とかが弾いているCDが
でた時、終わったなと感じた。
今回は、凝ったアレンジを全くせずに、原曲通りの雰囲気を
如何に忠実に再現する様を聞いて頂きたいのです・・・・。
アホか!
原曲通りの雰囲気を楽しみたいのなら、原曲聞くわ!
薄っぺらい物真似オルガンになって、
それから全自動演奏システムコンソールになって・・・
AOSISですっかりキーボーディストになっている南部昌江や
テレビ音楽の大御所 大島ミチルなどの活躍を見ていると
エレクトーンにいつまでも、こだわっていてはダメだと思います。
そうですね、プレイヤーと呼ばれる人たち、
また予備軍は、才能と技術のレベルは高いと思う。
でも、ヤマハ内だけでの活躍になってしまうことが多い。
>>631 原曲に忠実に~というのは、
「こういうのしちゃった、エヘ、たのし~」と
自分で遊ぶというか、そういう捉え方だといいと思うんだよね。
真剣にされると、やっぱり、「原曲で聴くわ!」と
思うけど。特にクラシック・・・。
逆言うとさ、昔EL弾いてた人でも、才能のある人はELから離れて、
作・編曲家、キーボード・プレーヤーとして活躍してるよね。
中村幸代さんとかもそう。
朝川朋之さんは、それに加えてハープまで!すごい人だ!
ところでエレクトーンにいつまでもこだわっているアーティストって例えば誰?
>>632
いつまでもエレクトーンにこだわっているアーティスト・・・・・・
そんなヤツは、アーティストとは呼ばんでしょうが。
エレクトーンにこだわったばかりに、素晴らしい才能を開花出来ずに
終わった人が数多くいると思う。
オルガン弾きは、ジャズ・ロックの世界では、需要があり評価がされているが
エレクトーンプレイヤーは、今やホテルや結婚式場でも需要がありまへんからね、
人前で弾くことが無く、身内(ヤマハ)の前でしか演奏を披露できない楽器なんて
楽器と呼べるだろうか?
上の方に出てきた平部やよいなんて、柏木玲子と並んで、グレード1級です。
っと、神様みたいに崇め奉られていた時期があったが・・・・
他の楽器に進んでおれば、もっと一般に名前を知られるアーティストになっていたと思う。
ヤマハの罪は重いなあ。
ますよね?」って聞いたら、途端にヤマ○のお姉さんブチ切れました。
○マハの彼女はひょっとして2チャンジェンヌかも…
コルグトライトンプロ、コルグT3を使ってました。
みんなのいうとおりエレクトーンプレーヤーはとても素晴らし方が多いのに
エレクトーンという狭い世界にいる限り一般のアーティストになれないと思います。
1人趣味で楽しむならよいけど、聞くなら本物がいいです。
クラシック、ジャズ、表現力が大事といっても生系の電子音だから聞く楽器でない・・
といってシンセみたいに電子楽器の可能性はないし、まともなジャズオルガニスト
は使えないし・・
DTMでクラシックをしてる人とかいるけど、
打ち込むのが楽しい、とか、
自分で強弱をつけて自分のオケのシュミレーションを
してるとか、そういう楽しみ方みたい。
ポピュラーもそうかなあ。
楽曲の勉強にはいいのよ、エレでするにはね・・。
>>639
楽曲の勉強なら、ミュージ君で十分なのでは?
昔は、コードとかポピュラー系の理論が、体系的に学べるところがあったと思う。
俺は、エレクトーンから入ったので、コードの押さえ方は全てエレクトーン風でやっていた。
後に、ジャズをやり始めた時、左手のバッキングが見事にドロップ2、3になっているのに
気づいて、ルート(ベース)とバッキングの関連性がスンナリわかった事があった。
今の30代、40代には、音楽の最初の出会いがエレクトーンという
ミュージシャンが探せば、結構いると思う。
これらの人に共通するのは、結局、エレクトーンから離れたということだろう。
その意味では、エレクトーンの普及自体には意味があったと思う。
しかし、今だったらどうなんだろう?
あんな左手白玉ばかりの楽譜を弾いて、将来、ミュージシャンを目指すような
子供が出てくるだろうか。
全盛期が凄かっただけに、晩年が見苦しい感じがする。
便利っていうか。
今はMIDIで900とMTRやQYつないで鍵盤入力に使ってるくらいかなあ。
練習中、ベースの奴とドラムの奴に全部自分でやるから弾かない様に
指示しやがった。ま、たしかにベースの奴はヘタだったけど。
でも、それじゃバンドやら無くても良い物なぁ~