経営赤字で困ってるなら中韓からどんどん留学生入れてクネクネ指導したらいい。
本場のクネクネを輸出汁。
>>646
つぶれるってか、講師コース以外は全部廃止みたいね。
(ttp://www.yamaha-mf.or.jp/academy/
の「ヤマハ音楽院からの重要なお知らせ」参照)
関連スレ
キーボーディストの小川文明が
(著書はttp://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/02217201.htm)
ヤマハ音楽院で、キーボードの講師をやってるんだけど
講師にも生徒にも何の説明もなく
いきなり「指導者養成科」以外のコースが全部廃止になったことを
自身のブログで怒ってたよ。
今年度は生徒募集しませんってお知らせ出てたな。
今は音大の方が人気あるんじゃね?
ヤマハ音楽院だと学歴は高卒になってしまうから
将来潰しがきかないっていうのもあるかもな。
私のいとこが、
ポピュラー学科や電子オルガン科もある音大に行ってるんだけど
(いとこの学科はピアノや鍵盤系ではないが、音大受験に必要
なので、ピアノも高校から習った)
その大学でも、エレの人はバカにされてると言ってた。
ちょうど、美大で、漫画同人ヲタクが
バカにされるような感じのバカにされかた。
カワイソス。
まぁ、花形時代のエレならともかく
今のエレって
「右手と左手の楽譜が全音符や二分音符の白玉で
レジストの自動伴奏任せ~」
みたいなカシオトーン楽譜で
音もスッカスカでオモチャみたいだから
バカにされるのは仕方ないと思う。
大学の講義として習うエレクトーンてどんなん?想像もつかないんだけど。
エレ講師になるためにわざわざヤマハ音楽院行くのよりさらに理解できない。←こっちはまだ採用有利という利点があるのかも
松○昌さんとかが大学でエレレスーンしてくれるんでしょ。いったいどんなことやってんやろ??wktk
このひとあまり真剣に教えてくれない聞いたことあるけど。
>>651
いとこは鍵盤の学科じゃないし、
大学のエレ学科詳しい話は聞いてないのでわからんけど
ここ↓のリンク先にある大学に電子オルガン科の
説明があった。(いとこが行ってる大学も含まれてる)
いくつかの大学の電子オルガン科の説明見たけど
ステージアで演奏してる写真が大抵写ってた。
ヤマハのグレード試験にも対応しているという記述が
ある大学もあったよ。
ヤマハ以外のオルガンへの対応はどうなんだろ…。
電子オルガン wiki
>>651
>エレ講師になるためにわざわざヤマハ音楽院行くのよりさらに理解できない
これは、音大だと大卒の学歴がつく、ってメリットがあるからだと思う。
学費はずっと高くつくけど。
>>651
ヤマハ音楽院出の講師なんて、どうしよーもねーよ
何教わってきたんだかね?
上手いとか下手とかいう以前に、社会音痴も甚だしい
社会人としてまったく役に立たない。
しかも、ヤマハ音楽院卒が、ヤマハ講師への近道という事実も無い。
音大卒の方が、遥かに採用されている。
そりゃ、当たり前だよな。ヤマハ音楽院のやつらのダメ加減は
育てている組織自体が一番把握しているわけだし
20年前のレッスンは確かに「ええんちゃう?」で終わるレッスンでいまいちって聞いたけど
最近は手の小さい人の為に楽譜を書きなおしてくれたり、
結構改善されてるみたいだよ。
ヤマハ音楽院卒はヤマハでしか通用しない資格だけど
音大卒なら、ヤマハ以外の音楽の世界でも通用するもんな。
音楽の道に進まなかったとしても「大卒」だからつぶしは効く。
ところで、ヤマハ音楽院卒は専門卒の学歴がつくのか?
それとも、学歴は高卒と同じ?
(専門学校でも、専門卒や短大卒の学歴がつくところと
高卒と同じにしかならないところがあるよな)
>>662
> ところで、ヤマハ音楽院卒は専門卒の学歴がつくのか?
> それとも、学歴は高卒と同じ?
誰も答えていないようなのでレスすると、
ヤマハ音楽院はあくまで高卒止まりの学歴になる。
準学士や短期大学士の学位はもらえないってこと。
本当に能力のある一握りの人は、学歴関係無く仕事を勝ち取っていくだろうが
そうでないその他大勢の生徒は、今後生きていくうえで
やはり大卒の学歴は重要なんじゃないかな。
教えてくださってありがとうございます。
高卒になるのか…。