知りたいかも。少しはgdgdやってる奴の指標になる
かもしれんしな。代表的なとこだとハモンドやシンセ
が取っつきやすそうだけど、ピアノと比べると近所で
さくっと習うというわけにもいかんだろうし・・。
振り返ると、HSで足を洗っておくべきですた。そこから先は失われた15年
EL90買ったのは間違い。900は買わずにその次の機種に期待しながらgdgdやっていたがステージア見た瞬間目が覚めた
もう取り返しがつかないのか・・さっさとエレから足抜けしてた友人は今はハモンドプレイヤーとしてライブ活躍している
734は悲惨な家庭環境ですね。草加学会みたいなもんだね。
少なくともライブなどの環境で色んな人に演奏を披露できる機会がエレよりはあるでしょうねハモンドオルガンは。
エレよりは学ぶ価値あり。本物の楽器だから。能力を身につけた結果むくわれる可能性がまだある。エレはグレードなんか取っても仕事がさっぱりない。
ハモンドも喰ってける可能性があるかどうかは人による思うが、エレガラクタで散財するよりハモンドで音楽を学んだ方がまとも。
隣の芝生は青く見える・・・
ハモンドは楽器として認知されてても
その演奏で食ってけるのは、ほんの一握り。
エレクトーンで食ってる奴よりはるかに少ないことを知らないとは・・・
ごくろうさま・・・。
よく文章読んでくださいね。喰ってける喰ってけないは本人次第と言っているでしょう。
私がより言いたかったことは、エレがいくら努力してうまくなったところで、意味がないということです。
エレクトーンの仕事て結局ヤマハの中で先生やるくらいしかないやはり狭い世界だし、特殊な身内世界でこり固まるしかない。
それだけのことでハモンドよりも優れている、と自慢げに言ってるのなら、エレクトーンの人が馬鹿にされるのも無理はない。
737の発言でエレクトーンできても仕事が無いと言ったのは、740ですよ。
あなたこそ、自分の文章をよくお読みなさい。
エレクトーンでもハモンドでも、食えるかどうか、仕事が貰えるかどうかは本人次第です。
確かにエレクトーンの仕事は全盛期に比べれば激減してます。
それでも仕事にありつける確率はハモンドよりは高いんですよ。
エレクトーンを努力してうまくなったところで意味が無いか否かも本人次第です。
別にエレクトーンを庇う気も必要も私にはありませんけどね。
>それでも仕事にありつける確率はハモンドよりは高いんですよ。
だからこれを詳しく説明してほしいですね。
私は上の人とは別人ですが。
仕事に就ける確率論
ハモンド・プレーヤーの需要はハッキリ言って恐ろしく低いですよ、ステイタスは高いけど
ざっと考えて、今、日本でハモンドで仕事できている人は10人程度でしょう
ハモンドで食ってけると思う方がよっぽど現実知らずの脳天気。
ハモンドならライブで聴いてもらえるってのも脳天気。
ライブするにも、各方面との太いパイプと高額な費用が付き物ですよ。
741みたいな人に、全てご自身で出来るのかしら?
今までヤマハに全てお膳立てして貰ってた甘ちゃんが
いい気になって外で独立しようなんて、可笑しくってヘソで茶沸かしてしまうわ。
エレクトーンを演奏する機会、ですね。いくら上手くなっても聞いてくれる人がいないのではむなしいですね。
発表会とかコンクールで金を払ってヤマハの身内しか聞いてくれないというのがむなしいということではないですか。
思い込みが激しそう。上のその人のカキコからは独立云々は深読みでしょう。
ちなみにエレクトーンの人がお膳立てでやれてるって自覚はおありなんですね。
もちろんですわ、エレクトーンはヤマハのお膳立てでやれてるのよ。
エレクトーンを仕事にしてる人は、ヤマハのお膳立てに乗ってうまく利用してるだけ。
ハモンド教室の数、生徒数、授業料、どれをとってもエレクトーンとの格差は大きい。
ハモンドの講師になるのは難しい、なっても食べれない。
ハモンドのプロプレイヤー、それこそ日本で10人いたら良いくらい。
いくら狭い世界でもヤマハのそれとは明確な差。
あと副業としてアレンジャーやレジスト作成とかもヤマハなら無くもない。
ハモンドのデモンストレーター、いるのかしらね。
ハモンドの営業販売員の人数は・・・
これでも745は納得できないのかしら?
規模とかだとまちがいなくヤマハなんでしょうけど、もともとそんな話じゃないですよ
話を戻したいけど、結論だけ書いて寝るけど、やはり私もエレクトーンーンは全然駄目だと思ってるし、
やっぱハモンドが良いです。おやすみなさい。
エレクトーンも駄目だけど、753自身の方が・・・
753がハモンドに転向しても結果は目に見えてるわね。
普通のキーボ愛好者に全く売れないから、エレオタ相手にD木偶売ろう路線にしたの?