[RAMカード]記憶媒体なのに電池が必要とかwww[ドリマトーン]

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

226: RAMカード 投稿日:2009/11/15(日) 17:16:05 ID:rt3NSwFj
SR1500システムのRAMカードですが、外部(補助)記憶媒体なのに内容を保持するためにボタン電池が必要である。不思議でたまらない。
だから、電池が消耗すると記憶内容が消えてしまう。はっきり言って、補助記憶装置の意味がない。

241: ギコ踏んじゃった 投稿日:2011/01/12(水) 13:28:07 ID:zklPDwQM

エレクトーン専用スレ!^Q^
教室暦12年、今はもうやめて10年くらい経つ。
いまSR1500持ちです。
改めて20年以上エレクトーンと暮らしてることを認識したw
SR1500をパソコンとつなげるにはどうしたらいいか模索中。。。

>>226さんのおかげで、RAMカードに電池が必要なことを初めて知った。。。
ありがとうww
教室で使ってたのはもっと新しい機種だったし、
自宅のSR1500の前はSR200(記録媒体なし)だったもんでw

電池買いに行こ~~

ちなみに、今のレジストすごいんだなー
私は教室通ってた時代は、ほとんどボタン押して音色呼び出しだった。
フィルインも足で。
発表会、コンクールのときだけ、先生がレジスト作ってフロッピーをくれたなー
もっとちゃんと作り方聞いとくんだったな。
これがパソコンでできたらいいのにな。

あと、今朝ヤマハの楽譜ダウンロードサイトで欲しい楽譜を買おうとしたら
エレクトーンの楽譜がメロディ+コード表記とレジストの番号しかなくてびびった。
進化というか、退化というか。。。
演奏技術を習得/披露する楽しみより、便利に簡単に演奏する楽しみの方向へ
向かっているのね。
どっちが正しいでもないけど、やっぱり子供には自分の演奏技術を磨いてほしいと思うね。
大人が手軽に楽しむにはすごくいいけどね。
でもそれで「私、楽器弾けるのよ」なんて言ってほしくはないけどね。

引用元 : http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1126677745/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)