仕込みのデーターがなきゃ何も弾けないのはエレクトーンと一緒ですか?
>>59,60
えーとそういう意味ではなくて、河合のドリマも昔の機種より進化して機能が細かくなったりした為に、
昔のアナログ機種のように、その場でぱぱっと音を組んで演奏というのはやりにくくなったのでしょうか?
やはりデーター(前もっての仕込み)というのがなけでば演奏しにくくなってますか?
データが付いてないから自分で作らなきゃならないのは昔も今も一緒です。
徹夜してもレジスト、パーカッション組めないかなぁ。
私は家にあるのはXRですが。
あれよりかなり難しいです。
昔のぱっとやれた機種が懐かしいです~
難しい・・?
ちゃんと使うとDTの方が色々便利ですよね
徹夜で組めないってどの程度のものにもよると思うけど・・
どこまでも追求するなら別だけどね
XRの頃よりはるかに手軽にデータ作りはできると思うよ。
XRに慣れちゃった人にとっては大変かもしれないけど。
62への返事としてはYesでもありNoでもあり・・・
パパっとレジスト組んで弾くのも可能だし、
ちゃんとデータを作りたければ徹夜までしなくても概ね可能。
いろいろ出来ちゃうから(それでも足りないところはあるんだけど)
収集着かなくなっちゃって、それで「データ作るの面倒、難しい」
って印象になってしまうのかも。
話は違いますが、機種と曲集が追いついてない感じはしないですか?
俺はXRの頃までレッスンしてたけど、「この楽器でこんな事できるんですよ~」みたいなアピールはあってもいいんじゃない?って思います。
俺の先生は俺がデータ作るまでレッスンほったらかしだっだんで。
ピアノの先生がドリマ教えてんの?模範演奏をお願いしても「今フロッピーがないから弾けません」なんてエレクトーンの人みたいなこと言ってたよ。
わたし今はハモンドの教室習いに行ってるけど、しばらくはカワイからの勧誘℡うざかった。
カワイの先生て体験の生徒入会させられなかったら突き上げがひどいの?
カワイのスレ見ててちょっと悪かったかなと・・
>>67
オールラウンドな先生はカワイに限らず難しいんじゃないか
みんなある程度できると思うけど
得意分野がそれぞれあるはずだから
ものすごく上手い先生もいるから指名してみて
フロッピーがあった方が確かに華やかでカッコイイ曲は楽しめるけどね。
ハモンドに行ったってことは、67はエレクトーン的なことよりも
JAZZオルガン的なことをしたかったのかな?
即興でJAZZが弾ける講師もいるにはいるんだけどね。
ま、タイミングが悪かったってことで。
私はずっとエレクトーンやってたんですけど、既出のように、今のカラオケマシーン&シンセモドキ化したエレクトーンにすっかり辟易していました。
エレクトーンよりもシェアの劣る(失礼)カワイなら、昔の古き良き電子オルガンに通じるものがあるのかなと期待して体験レッスンに行きました。
ハモンドの先生でも弾けない方はいました。(グレードだけをこなしてきたという先生?)
レッスン代は少々高めですが、オルガンプレーヤー系の先生に習うことにしました。
パッとパネル上のボタンだけでレジスト組めて弾き易そうと思うのですが、
両者の間で音質なんかはかなり差があるのですか?
アナログ音とデジタル音とか? 買ってみたい気もあるので…
河合サイトも見ても旧機種の資料も出てないんですねぇ。