キラ星のごとく日本の芸能界を彩る女性アイドル歌手たち。その中でも本当に歌が上手かったのは一体誰だったのか?
数多くのアイドル歌手へ楽曲提供してきた作曲家の林哲司さんと、’80年代アイドルに造詣が深いタレントのミッツ・マングローブさんが「歌うま」アイドルを大いに語ります。* * *
岩崎宏美の歌は心に染み入る
林哲司(以下:林) 歌唱力という目でも、やはり山口百恵はレジェンド的な存在ですね。その後のアイドル達にも多大な影響を与えています。
ミッツ・マングローブ(以下:ミッツ) シャンソン歌手の金子由香利の影響を受けたらしく、低いところはボソボソと歌い、音が伸びるところで太い声を出す。
『ロックンロール・ウィドウ』などを聴くと、ハードなグルーヴ感に独特の味がありました。林 その山口百恵の名作バラード『秋桜』をカバーしたのが岩崎宏美です。
耳にスッと入ってきて、「ああ、こんなにいい曲なのか」とあらためて感じました。ミッツ 百恵以上に曲の奥行きをみせちゃったということですね。
林 ええ、百恵ももちろんうまいのですが、宏美の歌にはうまさに加えて、心に染み入るような説得力がありました。妹の岩崎良美もうまいですよね。
ミッツ 私はディーバ系の熱唱するタイプよりも、良美さんのようにサラッと歌っちゃうほうが好き。その点、個人的にうまいと思うのは荻野目洋子です。
歌唱に力みがないところがいい。アップテンポな『ダンシング・ヒーロー』もそうですが、リズム感が良くてモタッとしたところがない。岩崎良美と同じ’80年デビュー組には、柏原芳恵や河合奈保子、そして松田聖子がいます。
勝ち組と言われるのは聖子ちゃんだけど、歌唱力では、奈保子ちゃんのほうが上だったと思います。林 河合奈保子は声質にキャラクターがあったわけではありませんが、歌唱力は確かにしっかりしたものがありました。
あえぎ声が個性だった松田聖子
ミッツ 松田聖子は歌のうまさというよりも、声質のインパクトですね。聖子ちゃんの声は完全に「あえぎ声」。女のあえぎ声を歌にのせて世の中に届けたような気がします。
林 『青い珊瑚礁』も、出だしの「ああ~」で、決まっちゃっている。
ミッツ そうなんですよ。それで「青い風ぇ~」と語尾をしゃくるじゃないですか。子供ながらに、「こんなのいいのかな」って思っていました。
でも、アイドルとしてはそれが大正解。アイドルにとって大切なのは歌のうまさだけではないところもあります。
現代ビジネス 9月3日(土)10時1分配信
中森明菜 セカンド・ラブ
「春なのに」 柏原芳恵
林 声質、まず個性ありきということですね。
ミッツ 私は子供のころから、系統的に百恵さんだったり中森明菜ちゃんだったり、聖子ちゃんと比べると陰のあるようなアイドルが好きでした。
林 私は、聖子と明菜の両方に楽曲を提供しましたが、レコーディング現場ではまったくタイプが違いました。
聖子はスタジオに入って曲を与えられると1回で曲調をとらえてしまい、その段階で形ができちゃうんです。ミッツ スルーで全部歌っちゃうんですか?
林 ええ。しかも「そこは軽く力を抜いてポップに歌って」と注文すると、一発でそういうふうになっちゃう。並外れた感性を持っています。一方、明菜は自分の世界に入り込むタイプ。信頼する限られたスタッフだけとスタジオに籠もり、何度もレコーディングを重ねて曲を仕上げていきました。
ミッツ 明菜は最初の頃はそれほどうまいとは思いませんでしたが、’80年代の後半は神がかっていた。
特に、低音が持ち味の明菜が高い声で、叫ぶように歌う『DESIRE』のレコーディングバージョンのサビの部分は鳥肌が立つほどでした。林 聖子と明菜はファンを二分するような存在でしたが、それぞれに個性がありましたね。
ミッツ 『1986年のマリリン』がヒットした本田美奈子は、後にミュージカルに活躍の場を移しました。
「ポスト明菜」ということでデビューしましたが、もともと歌には自信があったから、
「自分はアイドルでなくてアーティスト」と思ったのではないでしょうか。実際、彼女は、声がよく伸び、音域も広かった。生放送の歌で「格付け」が変わった時代
林 ’80年代組では、柏原芳恵や石川ひとみも、安心して聴いていられる歌唱力がありました。
いずれも、『スター誕生! 』や『君こそスターだ! 』といったオーディション番組を勝ち抜いてきた子たちです。当時は作詞家の阿久悠さんや作曲家の都倉俊一さんをはじめとするプロたちが、厳しい目で評価をしていました。
そこをクリアしてきた子たちは、やはり一定レベル以上の実力を持っていたと思います。ミッツ 中森明菜らがデビューした’82年組ぐらいまでは業界もアイドルの歌唱力を極めようとしていた時期。
でも’80年代半ば以降は一気に下手なほうに流れていきます。その代表がおニャン子クラブ。
工藤静香はそのなかでは歌がうまいと言われますが、あれは周りが下手すぎたからかも。林 それでも、いまのグループアイドルに比べたらうまかったと思います。
ミッツ グループといっても’70年代のグループを振り返れば、キャンディーズの藤村美樹はうまかった。
一番低い声のパートを担当していましたが、スーちゃん(田中好子)が高い声で歌っているところにスッとミキちゃんが入ってきて曲がしっかりと支えられていた。
歌に関しては、キャンディーズの屋台骨でした。林 今はデジタルで修整できるけど、昔のレコーディングはOKが出るまで何度も録り直していました。
下手なアイドルでも、何度も歌っているなかで、自然とうまくなったのではないでしょうか。ミッツ 今のグループアイドルにもうまい子はいる。でもフルコーラスで歌う機会は少なく、本当の実力はわからない。
昔のアイドルは生放送で一曲を丸々一人で歌って、その評価で次の日からの格付けが変わった。熾烈な環境のなかで鍛えられたのかもしれません。山口百恵? 中森明菜? 史上最高「歌うま」アイドルは誰だ ミッツ・マングローブと林哲司が斬る!
写真:現代ビジネス
林&ミッツ「歌うま」アイドルを勝手にランキング
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林哲司(はやし・てつじ)
作曲家。’49年静岡県生まれ。ヒットメーカーとして、中森明菜「北ウイング」をはじめ、アイドル歌手へ数々の楽曲を提供。J‐POPの可能性を拓いてきた
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みっつ・まんぐろーぶ
タレント。’75年神奈川県生まれ。歌手としてステージに立つかたわら、メディア出演も多数。音楽では特に’80年代アイドルに造詣が深い
———-『週刊現代』2016年9月10日号より
>>2
>ミッツ『1986年のマリリン』がヒットした本田美奈子は、後にミュージカルに活躍の場を移しました。「ポスト明菜」ということでデビューしましたが
ポスト明菜とか言われていたおぼえが無いのだが
これ。
で終わってた。
アイドルの域を超えている
それ的外れだと思うんだよね
ぼそぼその基準が違うのだろうが
山口百恵は低音を張らずに歌っても
声がちゃんと太く出ていて何を歌っているかわかる
低音ぼそぼそは明菜だと思うね
岩崎宏美が上手いのはお嬢様で小学校時代から歌のレッスンを受けていたから
山口も中森も育ちが悪いからな
別にみっつとか何とかいう人に評価されたくないだろ。
評価を評価する人は、評価して下さい。
音楽は自由なもの、個人の意見が尊重されるもの
引用元 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1472893276/