こういうときって、ヤマハ以外の教室ってほとんど話題に上らないでしょ?
それだけシェアが低いってこと。
あと、バカは河合の人たち。ヤマハの物まね教室なのに、こういう書き込みも、
じーーーっと見てて、「あたしたちヤマハじゃないもんね」とかおもってやんの。
あー。気味悪い。あと、鈴木バイオリンも、毎年松本に集結しちゃって、新興宗教なみの
無気味さ。
一回の発表会にどれぐらいのお金がかかりますか?
私は昔KAWAIの教室いっていたけれど25年まえぐらいで月謝は3000円ぐらいだったような気がする。
25年前だったらヤマハだって安かったでしょうよ。
そして、河合は発表会やらないの?河合のやつは、たまに書き込みしたと思ったら、本当にバカですね。
幼児科なら5千円程度だった。但、歌を一曲歌うのみ。
>>88
就職情報誌じゃないの?音楽之友の広告に載ってた。
ぎゃははは。なんじゃそれ?小学生かよ。
25年前に通ってたってことはもう30才前後だろ?30にもなってバカの上塗り。なーんちゃて、ごめんなさいね。2chってこういうところよ
値段はともかく、小さい時からやらせるのなら、最初は楽しむ方がいいと思います。
表面上の技術だけでなく、ほんっっっとに本人が楽しいと思わないと、家でもやらないよ、練習。家で練習の習慣をきちんとつければ問題無いと思いますが・・・。
練習の習慣が無くて毎週行くのはお金も無駄だし、本人もやりずらい。。。
私が見た限りで言わせてもらいました。要はしつけです。
発表会、毎年一回参加費一万円弱ですね。
でも、クラスで衣装をそろえようとか、先生にお礼をしようなんて言うと、どんどん上のせ。
それから、教材が、半年ごとにこれも一万円弱。
あと、グレードを受けるのに、2年ごとに数千円。音楽はおかねがかかるわ~~。でも、ほんとに習い事する人は、やっぱりお金をかけてるよねえ。
おばちゃんが大正琴の発表会、一ステージ3万円だって。
シャンソン習ってる知り合いは、1ステージ5万円。
その他、先生へのお礼は日常だって。
お茶とか、お花の世界なんて、師匠になるためにはすごくお金がかかるんでしょ?
なんでも10万単位。
ああこわ。
練習はするし意欲は有るけど
基本的な事が出来てないので指の上げ下ろし、手の位置からやり直しで
それこそ いったい何やってたの?って思います。そして教えてみてどうでした?
意固地に自分のスタイルを守る子や
ふだんから親が干渉しすぎで何事も個人的に注意されないと聞けない子
だったと言う事は無いですか?
ヤマハの講師だって個人レッスンで学んでグレードを取って就職している人が
いるし試験試験で日々練習している人もいるのですから
そんないい加減な教え方で満足できる人ばかりではないとおもいますよ。
ただ単にグループレッスンに向かなかったり親の思うように伸びない子が
一旦リセットして個人の教室に行くのですから(ヤマハにも個人レッスンはあるし)
期待しない方がいいのは確かですね。
ヤマハが一番いいとは思いませんが、通っていて何もならないということもないでしょう。
逆にグループの中で際立って伸びて上手い子はそれこそその先生に信頼を置いているので
その先生の個人レッスンを受ける場合が多いです。
琴などの和楽器は免状一枚30万から50万。
発表会には着物。先生へのお礼、参加費用で10万以上
それが年に数回。
バレエも同じくらい。
日舞はもっと凄い。
ピアノが一番お金がかからないと思う。
>>102
免状、何枚もらったら師匠になれるんですか?
そのお金って、登録料みたいなもので、手に入るものは認定証?だけですか?
琴の特別な爪が手に入るとかそういうものではないんでしょうね。