楽器も奏者も消極的なんだよね…エレクトーン業界www

スポンサーリンク

849: ドレミファ名無シド 02/11/09 21:22 ID:N8g6XWxv

今、3年前に買ったビート・オン・クリスマスの「きよしこの夜」にハマってます。
今のところ、誰に聞かせるわけでもないけど、、。
友達ぐらいには、さり気なく聴いてもらおうかなぁ。

他にも、クリスマスの曲練習してる人います?

850: ドレミファ名無シド 02/11/09 21:53 ID:???
>>849
マライアキャリーのAll I want for Christmas is youを練習しる!

851: ドレミファ名無シド 02/11/09 23:29 ID:???

>>850
歌物もいいかもね。

関係ないけど、これで「ザ☆ピ~ス!」を弾いてみたいと思ってみたりもした。
簡単すぎそうだから買わんけど。
1年半ぐらい曲集を買ってないから、そろそろ何か買いたいけど迷うよん・・。

852: ドレミファ名無シド 02/11/10 01:06 ID:???
ギルエバンスてw
ビルエヴァンスは他にも勉強してるよ、一流ピアニストの前に。

857: ドレミファ名無シド 02/11/11 01:04 ID:???
>>852は無知のクセして説教たれるアフォ。 奇才アレンジャーの
ギルエバンスを知らんとは、編曲を学ぶ者として死んだほうがイイ。

854: ドレミファ名無シド 02/11/10 01:29 ID:???

852はビル知ってるくせに
ギル知らんのか?
めちゃくちゃ恥ずかしいな。
私なら逝くね。

誰か今日の第二次選考会の結果教えて。

856: ドレミファ名無シド 02/11/11 01:01 ID:148hxgHN

>>854
私地方だから結果聴かずに帰って今家についたよ。
えれすてに速報出てたよ。
1位佐藤雄大
2位上野由美子
3位yun yen ho

なんか以外な結果だけど、そう思うのは
私だけ??
年々ポピュラー部門って・・・。
いえ、自分のことは棚に上げまくってますよ、
すごい高さの棚に。
でも、なんだかなあ、っテ思う。

あ、ギル・エバンスとドン・セベスキー(古い?)って
基本ですよね。
最近じゃ、サミーネスティコとか。

858: ドレミファ名無シド 02/11/11 01:26 ID:yzcNHHX/

>>856
エレクトーンでしか出来ない音楽の追求、、、
その辺が選考のポイントだったのでは。
1位を見てそう思った。

私的に、、、吟谷さんの4曲目は、尾野薫の「Sensitivity」を
初めて全日本で聴いた時くらいのインパクトがあったな、、、
賞あげたかったが、、、他の曲がイマイチだったんでしょう。

可愛そうだったのが、、本選で最後に弾いた人。
無謀にもスカートで演奏。太い足丸見え(汗
本人も気づいてたのか、めちゃ弾きにくそうだったな。

857: ドレミファ名無シド 02/11/11 01:04 ID:???
>>854
胴衣

855: ドレミファ名無シド 02/11/10 12:10 ID:???
普通にウケた(w
無知とは恥だな~。

859: ドレミファ名無シド 02/11/11 02:16 ID:CgvXVwsZ

私は土屋佳代さんが良かったです。
でも曲の雰囲気が全部似てたかも・・・・。
吟谷さんも、良かった。この二人は3位内に入るって思ってたんですが、
審査員の視点とは違うんでしょうね。

最後の人私真正面でしたので、見えてました・・・。
リハの時、スタッフがアドバイスしてくれなかったのでしょうか・・。
昔、全日本に出た人が
衣装とかすごく厳しくチェックされるって言ってたけど、
最近はしないのかしら?

本選には出てなかったけど、本選用に全曲自作曲の人何人かいたし、
本選も自作の曲が多かったですが、
いろんなポピュラーの既成曲をどんなアレンジで
するのかな、とひそかに期待していた私は
変でしょうか?

それになんだかメロディーが残らない曲が多くて・・。
ループの曲多かったし、16ビート系にサックス、ピアノ
という曲もわりとありましたよね。
年代的にそういうはやりなのでしょうか・・・・??

私が年寄りだからかなあ・・・・。

860: ドレミファ名無シド 02/11/11 04:18 ID:???
年寄りはエレクトーンなんて弾かない。 機械なんてわからないもん

861: ドレミファ名無シド 02/11/11 09:52 ID:0ZjjYIB2
土曜は横向きだったのに日曜は真正面だったのは
ナゼ?
昨年は本選も横向きだったのに。
なんか顔の表情が見えすぎて前に座ってたら
むきあってて恥ずかしい。

862: ドレミファ名無シド 02/11/11 11:38 ID:???

なんか852にツッコむのを見て、
いろんな年齢のツッコミ方があるんだな~と思ってしまった。w

>>861
というかめちゃくちゃデカイ会場だったらそんな事もないんだろうけど、
距離が近いからリアルに嫌だ。

863: ドレミファ名無シド 02/11/13 01:03 ID:???
ヤマハ音楽院に入学したいヤツへ
とりあえず、在学中に4級以上取る気がないと止めといた方がいい。
当然、現段階でその見込みがなさそうなヤツも止めといた方がいい。
入学しても、毎日練習を優先して青春はエレクトーン!って言う根性がなければ、
止めといた方がいい。
当然、上記の条件をクリアしてもデモンストレーターの仕事は難しい。
尚、この条件をクリアしないで入学した場合の典型例を示す。
上京→Gt科等のDQNと交流をもち、彼氏が出来る→デート優先→学校もサボる様になる
→音楽院の中に穴兄弟、棒姉妹がいっぱいできる→当然仕事がない→お水でバイト
となってしまう。。。
これは結構冗談や僻みではないのであしからず。俺は音楽院の某科(エレではない)
卒業したけど、エレ科は2極化してた。その点、指導者養成化の方が真面目なやつ
ばっかリだった。(講師からLM科のやつとは話をするなとのお達しがあったらしい)

872: ドレミファ名無シド 02/11/18 02:44 ID:42g21WKc
>>863
あはは どこも同じだなぁと思ってわらっちゃいました。

864: ドレミファ名無シド 02/11/13 01:48 ID:Sk+qfZ6T
エレクトーンの人は、初見も強いし、アレンジも出来るし、
理論にも通じているし、インターに出る人くらいの技術が
あれば、今の音楽業界で簡単に仕事が出来るだろうに、
優秀な人は、ヤマハの専属になってしまって、そういう仕事を
しないんですよね。
もったいないな、と思うんです。

865: ドレミファ名無シド 02/11/13 09:59 ID:???
そうですよね、正式なアレンジャーとしてやってみたらいいのに。
というかどれくらい実力あるかレコード会社とかもなかなか理解しにくいのでは。

866: 寝不足 ◆osEL900.TQ 02/11/13 19:35 ID:???
楽器も奏者も消極的なんだよね。。。

867: ドレミファ名無シド 02/11/13 21:22 ID:???
エフェクターや打ち込み、細かなシンセのオペレーティング、
ある程度のミキシング能力、オーディオファイルを扱えないとアレンジャー
としては難しいです。今の業界の現状では。

868: 864 02/11/13 21:27 ID:kNn5eDMS

>勿論、そうですよね。
一般の電子楽器をしている人と同じレベルの
機器を扱えるのは当然のことですが、
アレンジの内容とか遜色ないと思うので。
エレクトーンと、DTMや、バンドなどをするのは、
インター狙う人とかにとっては無理なのでしょうか?
あんなにオリジナル曲作ったのにもったいないな。
インターのため以外にも演奏することはあるとは思うけど・・。
オリジナルって、また難しいですよね、定義。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1021813358/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)