2回目の書き込み(>>345)で
はっきり「トニック」「表記」と明記してるが。
>6と13の区別がついてなかったくせに。
こう見ているヤツが多いようだが、
「使い分ける」からこそ13ではなく6と表記すべきと言うことができるわけでね。
逆に聞くが、区別できるということはどういうことなの?
7thが含まれている場合は13で、含まれてない場合は6だというのは、
俺と同じ「使い分け」だよね?
>習慣上、ドミナントでは13thは、トニックでは6thと書く。それだけ。
>V度で、G6なんて書いてる間抜けは君しかいないだろ? そういうことだ。
と書いてある。
サブドミナントには一度も触れていないと記憶しているが。
初心者スレでも言いったが、この曲のコード理論は難しい。
訊けスレの依頼じゃないけど、今コード譜を書いてます。
難しいなぁと思う割りには好きになってしまう不思議、おれはMか?
>>332
難しいよな。
altが多めなんじゃないの?
altは一般受けがいい和音だと思う。
ドラクエのカジノを彷彿とした
Eb7(b5) – | C△7onD Dm7(onC) の
Dm7onCって嫌な和音だなぁ
ジャズスタンダードのNardisと言う曲の進行で
key= Em
|Em7 Fmaj7 B7 Cmaj7
Am7 Fmaj7 Emaj7 Em7|
というのがあります。
7小節目のEmaj7上ではEリディアンが使われる事が多いとされていましたが
この理由を教えて欲しいです。
自分ではこの部分は同主調からの借用だと考え、
Eイオニアンが使えると思ったのですが・・・。
>Emaj7上ではEリディアンが使われる事が多い
どこ情報だよそれ
普通に考えればE major(ionian)、前後関係からするとE-F-G#-A-B-C#-D#みたいなスケールもありうる
もちろんlydianみたいにno avoidとはいかないけど
key=Cって感じがするんじゃないの?
そこで、FM7はリディアン。そこからパラレルモーションでEM7もリディアンっていうのが繋がりがいいんだと思う
>>337
> nardis聴いたことないけど。2小節目でFM7を出すと
> key=Cって感じがするんじゃないの?
んなあほな。2小節目のFでEのフリジアンを想起するのが普通。
その後裏切られるけどな。
が一番かっこいい
6thとテンションとしての13th付加の区別ができない人、
たま~にいるよね。ほんとたまにだけどね。
そういう理論の盲目的な理解は無意味なんだよ。
習慣上、ドミナントでは13thは、トニックでは6thと書く。それだけ。
V度で、G6なんて書いてる間抜けは君しかいないだろ? そういうことだ。
2回目の書き込み(>>345)で
はっきり「トニック」「表記」と明記してるが。
>6と13の区別がついてなかったくせに。
こう見ているヤツが多いようだが、
「使い分ける」からこそ13ではなく6と表記すべきと言うことができるわけでね。
逆に聞くが、区別できるということはどういうことなの?
7thが含まれている場合は13で、含まれてない場合は6だというのは、
俺と同じ「使い分け」だよね?
>習慣上、ドミナントでは13thは、トニックでは6thと書く。それだけ。
>V度で、G6なんて書いてる間抜けは君しかいないだろ? そういうことだ。
と書いてある。
サブドミナントには一度も触れていないと記憶しているが。