463: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/31(木) 20:04:53.62 ID:f2yzYZCd
とりあえず耳コピ上達のコツを教えれ
地道に音階を覚えていくのが一番いいのか?
464: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/31(木) 20:44:36.66 ID:mYztexVf
みんな好きな曲を地道にコピーしながら、数をこなす内に慣れていくんだと思うよ。
勉強やら車の教習やらのように「この手順でこなしていけばとりあえず一通りできるようになる」
みたいなものは無いから。
コツというか
地道なことを続けるには
・好きな曲でやる
・簡単な物から始める
・適度に頑張る
モチベーションの維持が大事だと思う。
465: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/31(木) 20:51:20.08 ID:f2yzYZCd
近道を探してしまうな
地道に頑張るのが一番ね、ありがと
466: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/01(金) 02:15:06.29 ID:7QaBm4Qm
>>465
近道あるぜ。歌をコピーするんだ。
ハーモニーあるやつね。楽器要らないし手軽。
多重録音できるポータブルプレイヤーあれば録音してみると楽しい。
お勧めはサイモン&ガーファンクル。女子とハモるならtime after time。
467: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/02(土) 20:13:27.67 ID:YOc3gK+W
マジレスすると、演歌おすすめ
パターンがあるから分りやすい
468: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/02(土) 20:17:18.95 ID:jmle+l0K
大人のための音感トレーニング本(CD付き)
音楽理論で「才能」の壁を越える!
■価格:1,995円(本体1,900円+税)
■発売日:2011.04.25
“音感が悪い”という理由は大きくふたつあります。ひとつは”音程”に関する音楽理論を知らないこと。
もうひとつは音を聴き取って、音程を理解するための実践的トレーニングが不足していることです。
音と音との関係を、耳で理解できないのが”音感が悪い”ということだからです。
本書では音程に関する音楽理論を丁寧に解説し、効率的に音感を身につけられる独自のトレーニングを大量に収録。
年齢に関係なく活用できる方法ばかりで、むしろいろいろな曲を知っている大人の方が有利とも言えるものを集めました。
この本のメソッドを理解し実践することで、絶対音感ならぬ”絶対音程感”という音感を育てることができます。
コードや音程が容易に聴き取れるようになり、歌や楽器で出したい音がどの音かを瞬時に判別できたり、
即興でコード伴奏が付けられるようにもなるのです。
歌、演奏、耳コピ、伴奏、アドリブ、読譜など、音楽のすべてに役立つ豊かな音感を、今こそ身につけましょう!
469: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/03(日) 08:27:58.97 ID:n7IiIbzT
大学5月からになったから、1ヶ月で4月のアニメのopとedの半分はコピってやるぜ
今はdog daysのED。バスドラ連打が好きな人らしい
470: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/03(日) 18:38:58.20 ID:VHJpGR05
そんなん遅くても一週間で出来るわ
471: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/04(月) 08:32:18.27 ID:U8tvkov1
>>470
まじかよ。全パートだぜ。俺はワンコーラス9時間ぐらい
472: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/04(月) 12:02:25.68 ID:5vmjQdcI
そのアニソン聞いた事ないからわからんけど音色たくさん使っててなお且つそれを完コピしたいというなら話は別
475: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/05(火) 06:17:36.02 ID:8d7RmBDC
>>473
何度もそれ系を聴いてリズム感を養うしかないんじゃないか?
こういうリズム感身に着けたいけど、集中して聞いてるとすごい頭使うから辛い。
>>472
耳コピって言ったら完コピだろ、メロディーとおおまかなコード採るとかならリアルタイムでできるでしょ。
477: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/05(火) 11:58:05.14 ID:GI8ovmPW
>>475
音色の話もふくめて
473: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/04(月) 19:13:04.55 ID:DZ0Am8Tk
この曲のドラムコピーしたいんだけどリズムが全然つかめない
474: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/04(月) 21:57:07.93 ID:BFwabRln
どうしても聞き取れないときは波形編集ソフトで
チャンネル分離したりフィルタ掛けたり、
スロー再生したり、リズムを波形の時刻から計算したり。
分からなかったら当てずっぽうで音符入れてから手探りで位置を決めたり。
そんなこと時間が掛かりすぎて余程じゃないとやってらんないけど。
476: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/05(火) 06:20:47.13 ID:8d7RmBDC
>>474
時間掛かりすぎるけどやってるぞ。初期の頃は数十時間かけてた
リズムの正確なタイミングを波形の時刻から計算するのはやったことがないけど
478: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/05(火) 18:51:08.76 ID:uvxLRQoH
音を拾う耳も必要だけど、フレーズを一時記憶する脳のメモリも要るよね。
打ち込んでるそばからフレーズの続きを忘れてっちゃう。
何度も聞き直さなきゃだから効率悪いw
479: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/05(火) 20:07:31.81 ID:tf6YxTQ6
耳コピは経験と慣れの部分も大きいよ
副業で着メロ制作8年くらいやってたけど、
最初は45秒つくるのに3時間くらいかかってたが今は2分くらいの曲なら1時間半で終わる
最初からフルサイズ耳コピしようとするのではなく
はじめはサビだけ30秒だけとかにするのがいい
ただし全パート完璧につくる、というように
フルサイズ作ってもパート抜けだらけ間違いだらけじゃ意味ないから
480: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/06(水) 08:04:48.22 ID:1TZtHxAf
レベル高いな。耳コピの仕事したいお、自分の意思だとなかなかペースが維持できない
481: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/06(水) 10:25:19.43 ID:W5dDsDc1
>>480
耳コピの仕事、っていうととりあえず出てくるのは通信カラオケと着メロだろうけど
今からやるのは厳しいと思うよ
ギャラも仕事も全盛期の半減以下だから
482: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/06(水) 15:37:51.03 ID:1TZtHxAf
>>481
確かに探しても無い。ギャラはなくてもいいからやりたいのに
484: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/06(水) 18:12:04.57 ID:W5dDsDc1
>>482
今即戦力にならない人は多分採用してないだろうな
5~6年前なら売るほど仕事あったけどさ
着メロ会社も山のようにあったが、2008年頃からかな、バタバタ逝った
483: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/06(水) 15:45:34.45 ID:1TZtHxAf
485: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/04/06(水) 18:42:38.95 ID:tt2xNm1o
カラオケなんて何年も行ってないけど
未だにXGとかGSクオリティなんだろうか
引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1198260966/