ここって弾き方とか聞いてもいいのかねぇ。
例えば右手でファ、ラ、ド、ミ、を同時に四分音符分伸ばして、
左手でド ミ ファ ラ って弾くような時って、ファとかラが被るじゃないですか。
こういう時ってどうするの?ペダルを踏むと左手のドまで伸びてしまうように思うんだが。
あと、こういう弾き方とかってどうおぼえるんですかね。
教本とかやってるとそのうち出てくるんでしょうか。
バーナムピアノテクニックだけはいくつか持ってるんだけども。
>>717
右手で抑えているところに、あとから左手で同じ音を抑えようとするのか
それとも、右手と左手で同時に同じ音を抑えるように指示されているのか
わからないんだけど。
ひとつ目のパターンは、左手で抑えるときに一度、右手を離してから左手で抑える。
ノンペダルの場合は音が一瞬途切れるけど、それはピアノという楽器の構造上仕方がない。
途切れたところができるだけ目立たないように頑張ってください。
ふたつ目のパターンは、右手でも左手でも好きな方の手で抑えてやればいい。
弾き方は昔、ピアノの先生に習っていたときに教えてもらった。
俺が知っている範囲では、ネット情報を除いて文書で書いてあるのは見たことないね。
たぶん、あまりにも当たり前のことすぎて筆者が書き忘れているだけだと思うけど。
ようはこんな感じなんだけども。
右手はなすわけには行かないからペダル踏んで左手最初のファにも伸びてもらうしかないの?
そこからペダルを踏んで右手を離し、ファラと弾くと楽譜どおりになる。
ただ、719の言うように目立たないように右手を離すのが普通じゃないかと。
右手の上のドミだけ押さえたまま、左手でファラでよさげ。
>>722
あー、それは成るほど。確かに楽譜どおり弾ける。
けど普通は、多少途切れても右手を離すものなんだね。
勉強になった。ありがとうございました。
左手と右手とどちらから練習した方が良いんですか?
それと何か効率良く練習する方法はありますか?よろしくお願いします。
左手はなるべく小さく
小指とそれ以外の指で奏でる旋律を意識しましょう。
右手はそれに乗って物憂げに歌いましょう。
ちょっとまてよ…
ショパンエチュード弾こうって人が、
自分の練習の進め方もわからんの?
バイエルまで戻ったほうが(ry
練習の進め方ぐらい自分で考えろよ。
人を馬鹿にするのもいい加減にして下さい。
そんな考え方じゃピアノ上手くなんてならないよ。
神が人を裁く日は近い。(*_*)
今日、隠し芸大会見てて思った。
初めての事でも、強い意志で、長時間続けてやれば、
最初「まさかこんな事を」と思ってた事が、
いつのまにか(ある程度以上、人が驚いてくれるレベルまで)
出来るようになるんだと。
頑張ろう!!