J専に進む予定の方は、今のうちに基礎をしっかりどうぞ。
うちは、今、泣きを見ています。
で、同じようにJ専入ってから、苦労した方、そこから脱出できたかた、
のアドバイスを頂けませんか?
イベントに出ないで解決したwというか、J専誘われたときに、イベントたくさんでません。
チェルニーやハノンの王道中心に個人してくれるならって言って
「わかりました☆」って言われたから進級したんだよね。
個人教室の子と同じくらいにはピアノもうまくなってほしかったので。
うちはオリジナルコンサート・アンサンブル系・ピアノの発表
年に3つにしたらとてもすっきりしたよ。それでも多いと思うけどね。
ついでにグレードもうけてない。うちは6級から。
子どももグループ内でも学校でもそれなりにピアノうまいのでこのやり方で納得してるし、
アンサンブルの練習もピアノの技術が他の子より先いってるのでちょろい。
他に習い事もしてるからねー。
コンクールはJ専3年おわって、個人のみにしてからぼちぼち本人が希望すれば・・・って思ってるよ。
楽器店からはうらまれてるかもしれないけど、こっちは意にそぐわなかったらいつでも辞めるスタンスだしね。
グループのお母様方からも、「うちもどうしよう・・・」って相談されるけど、何も言わないw
ありがとうございます。イベントを絞るのってアリなんですね。
ちなみに楽器店はどちらですか?
楽器店の融通?or先生の融通ですか?
強く出てみようかな?
さすがに楽器店はいえないwすぐ特定されそう。直営ではないとだけ。
親の強い希望で先生が楽器店に許してもらってるんじゃないかと、
でもさ、イベントのために参加費払ってるんだから、こっちが参加するかどうか決めて何が悪いって思うんだけどな。
逆だよ。楽器店側にとっては金ヅル、講師にとっては面倒くさい親。
>>12に同意
うちは年長からJ専に入り4年で卒業(今とはシステムが違います)してその後のコースに進まずにやめた
現在音高生の娘がいますが
4年生の夏休みから音大の先生の個人教室に移りました。(当時は4年生の4月いっぱいで卒業)
基礎が出来ていなくてメロディーを追うだけの演奏になっている
指だけは回るようになっている
この曲は、ただ指が回ってメロディーを追えるからといっても簡単に終わらせてはいけない。
小学生が弾くなら1年以上弾き続ける必要がある
等言われ「来るのがちょっと遅かった。一年生か二年生から来ていれば…」
と言われました。
そんなに立派な先生に習う必要もないけど、ヤマハでやるにしてももっときちんと出来たはず。
と。
一年生からコンクールのレッスンと推薦演奏会と個人の発表会とJOCしかやりませんでしたから
バイエルもブルグミュラーもバーナムもツェルニーも
コンクールの課題以外はやっていませんでした。
それは今でも悪い影響になっています。
「イベントを減らしたい」と言うよりも
まずは「もう少し基礎をしっかりやって欲しい」と言うべきなんじゃ?
両方こなせない子ならどちらかに絞るしかないし、結果的にイベントは減ると思うけど。
9です。
>>「もう少し基礎をしっかりやって欲しい」
そうですね。
最近になってようやくわかったバカ親なんだけど、
先生がイベントの時に用意してくれる曲が、
たとえば10のテクニックが必要な曲だとします。
うちの子供は曲をもらった時点で、そのうちの3割しかできないのね。
で、頑張っても7割ぐらいの完成度で終わるので、なんとなく消化不良なのです。
実はうちのグループの子、みんな低い完成度で終わってる。
それだったら、最初から7ぐらいのテクニックの必要な曲にして、
完璧にしたい気持ちが、親子にはある。
そのほうが子供のモチが上がるし。
イベントを減らす方向よりも、イベントまでに完成できるレベルを
下げて、その分一つ一つをじっくりやってほしいのかも。
練習量はJ専としては、一般的な量だし。(クオリティが悪いのかもしれないけど)
今はオクターブ届かない子供に、オクターブの連打を求められてる感じ。
先生は、そうやって遠い目標を見せて、焦燥感を持たせることで
頑張らせようと思ってるのかもしれないのかな?
連打やトリル、ペダルのテクニックが必要な曲を課題にして苦戦させ
グランドピアノを売るのが目的だよ
楽器屋さんの音楽教室。
手芸屋さんの手作り教室と同じ。
販売促進が目的。
>>14
>最初から7ぐらいのテクニックの必要な曲にして、
>完璧にしたい気持ちが、親子にはある。
コレ分かる。正直、自分もそう思う。
だけど、その、もう限界~ってとこからの
更にもうひと踏ん張りを期待されてるのがJ専なんだと思う。
イベントが何を指してるのかがわからないけど、コンクールだったら
>曲をもらった時点で、そのうちの3割しかできない
ってのは、はっきり言ってそういうものだと思うし、誰でも同じだと思うよ。
はじめは、絶対無理!と思っていたことに対して
「ここまで頑張れた!」という達成感得られれば「よし、次はもっと!」となるだろうし
不満足な結果に終わっても「出来なくて悔しい!」という気持ちをバネにして
次に繋げて欲しい、ってことかと。
でも、本人の性格によってアプローチの仕方は変えるべきだと思うし
モチが下がる一方ではなかなか自力で浮上することは難しいと思うので
ここに書いたことを、素直に先生に相談した方がいいと思うな。
お子さんが頑張れば出来ると信じてるからこそ用意してくれた曲なのか
自分の生徒はこのくらい弾けてくれないと困るのよ、というプライドによる選曲なのか
先生の性格にもよるけど・・・
>>10&19
ありがとう!
やっぱり、うちの子供は消化不良のままだと
達成感を得られていないタイプかな?
先生ともよくお話しさせていただきます。
10ではなく8ぐらいだったら
「もう限界~ってとこからの 更にもうひと踏ん張り」できるかもしれないw。
8割の選曲をお願いしよう!
すごくすっきりしました。ありがとうございました。
ちなみにグランドピアノは本人がほしいと言って
実力も伴うようになってからならば、買ってもいいです。
でも、そうなるためにはハードル高いわ~!
今買っても、私だけ、きりきりしちゃいそう。
逆だよ。楽器店側にとっては金ヅル、講師にとっては面倒くさい親。